あいたたた

おととい心斎橋で食器など買ったあと、イルミネーションを見ながら重たい荷物を抱えて2駅分歩いてしまった。
そのせいか、翌日は着物も着ていないのに右肩が痛い…

でも年末なのでやりたいことはたくさんあるし、じっとしているより肩を動かしたほうがいいかもしれないと考えて、昨日はあえて窓ふきをすることにした。
高いところを拭く時に肩を使うから、いわば荒療治。

いざ始めて見ると、うわーやっぱり痛いし力が入らない。
でも窓掃除を途中で止めたら拭き残しが汚くてみっともないので、ダイニングとリビングの掃き出し窓2カ所と網戸2枚、ついでにベランダを一気に片付ける。

右腕を高くあげる時に、いちいちシャラポアがサーブを打つ時のうめき声みたいな声が出てしまうのが情けなくて笑ってしまう。
マンション住まいで、隣の部屋の人がいたら何事かと驚かれそうで申し訳ないので、なるべく小さなうめき声(?)にするよう我慢しつつ、なんとか終了。

そのあとは風呂に入って肩を温め、シッブをして「翌日には傷みがなくなっていますように」と祈りながら一晩寝たが、今朝の傷みは昨日以上かも!
お米がなくなったので買いに行きたかったのだがこの肩ではとても無理なので、久しぶりにネットスーパーの宅配を頼んでしまった。

あ〜あ、今日は夫が忘年会で久しぶりに夕食を作らなくてもいいので一日かけて徹底的に床磨きするか、逆にどこかに出掛けてデパ地下総菜でも買ってきちゃおうかと思ったのに。
どっちも無理で残念だわ。
納戸の細かい整理でもして、おとなしく過ごしましょう。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-12-21 23:51
あら〜〜っ!大変でしたね〜(>_<)
重たい荷物を持ったから‥使い痛みでしょうか?
今、内の母が80代にして初めて50(40)肩になってます(80肩か?)
もう4ヶ月半くらい?その痛みはかなり酷くて、
一時腕を4~50度上げるのも出来なくいくらいで、
今も日々の生活に相当な支障をきたしています。
Medalogさんのが単なる使い痛みなら良いのですが‥
年末のこの時期、色々と気が逸るかと思いますが、
ご無理なさいませんよう。
とは言え、40肩なら頑張って使った方がいいとも聞きますし‥
一度お医者様に行かれる事を、お薦めします。
どうぞ御大事になさってくださいね。
Commented by Medalog at 2011-12-22 14:54
凛佳さんへ
ご心配ありがとうございます。
私の場合は凛佳さんのお母様とは少し違うようで、
着物を着たり(特に冬の重ね着の時期)重い荷物を持ったりという
きっかけがあって肩が痛み始め、数日後には治ることが多いです。
五十肩だとは思うのですが普通に動く時期もあるので
なかなか病院に行こうという気になれません。
近くに整形外科もあるので、行ったほうがいいとは思うのですが
ついつい先延ばしにしてしまいます。行かなくては…
お母様も肩の具合がよくなるといいですね。
by Medalog | 2011-12-21 11:32 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る