御堂筋イルミネーション

心斎橋で買い物をして、夕方になりビルの外に出てみたら、綺麗なライトアップが!
中之島でライトアップをしていることは知っていたけど、御堂筋でもやっていたとは。

d0048332_19394327.gif
御堂筋イルミネーション、というイベントらしい。

なんと日本最長の約1.9kmものライトアップなんだとか。
「財政難の折り、しかも節電の冬なのにこんな盛大なライトアップをしていいのかしら」という否定の気持ちと「今年こそこのようなライトアップが必要なんだ」という肯定の気持ちが一瞬交錯したが、光を眺めているとなんだか気持ちが明るくなって「やっぱり今年こそこういう灯で世の中を照らすべきなんだな」と感じた。

d0048332_19403884.gif
せっかくなので、ライトアップを見ながら次の駅まで歩いて帰ることに。

心斎橋から御堂筋を北上していくと、名だたる一流ブランドのショップがずらりと並んでいる。

多くの店がクリスマスのディスプレイに工夫を凝らしているので、ライトアップがさらに豪華に感じられる。

写真はエルメス。
箱のオレンジ色がうまく出ていないのが残念だけど…

d0048332_19405569.gif
右に並ぶ白い木に、赤い文字で書いてあるメッセージ。


ONE FOR ALL

ALL FOR ONE

[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2011-12-19 23:55 x
こんにちは。私もこんなご時世にそう派手にしなくても・・・と思ってしまう方ですが、冷たい空気にイルミネーションってよく映えるんですよねー♪
エルメスのボックスはおなじみのオレンジ色なんですか?
Commented by Medalog at 2011-12-21 10:21
神奈川絵美さんへ
御堂筋は一方通行6車線の大きな道路で、分離帯が2本もあってそこに植えてある木にもライトアップしているので、実際は1.9kmという距離の倍の量をライトアップしてるんですよね。
主催が大阪府なので経費とか情勢とか熟慮を重ねた上での開催なのでしょうが、今年ばかりは見ているほうも複雑な気持ちになってしまいますね。募金などの活動もないようだし…

エルメスはあのお馴染みのオレンジなんですが、写真では全然違う色になっちゃいました。暗い中での撮影は難しいですね〜。
Commented by r_gardenspace at 2011-12-22 00:18
いや〜美しいですね〜
私ははっきり「否定派」ですが(特に個人宅の「センスのない」の)
こうやって見せて頂くと、美しさに信念が揺らぎます(笑)
銀杏の葉が残っているのが、また良いんですね(^^)
しかし、この幹一本に巻き付けただけなのは‥(^^;;;

Commented by Medalog at 2011-12-22 15:03
凛佳さんへ
このライトアップは場所によって色や電球の配置を換えていて、
歩くたびに景色が変わる感じで綺麗でしたよ。
歩道の木は枝までライトアップしてあり、
分離帯の木は幹が天に伸びるようなライトアップにしてありました。
きっと相当な人件費が掛かったと思います…
銀杏の葉はさすがにもう散っていて、半月遅かったかな?と思いました。
来年は12月初旬に、黄色い葉が敷き詰められた朝の御堂筋を見てみたいです。

個人宅のライトアップ、センスよく飾るのは大変でしょうね〜。
うちの近所では個人宅のライトアップを見ることはまずないのですが、
マンションのベランダの手すりやラティスに電球がさりげなく巻き付けてある
お宅が数軒あって、この時期らしくていいなと思います。
by Medalog | 2011-12-19 20:10 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る