干してます

d0048332_1594562.gif大根がおいしい季節になり、値段も安くなってきたので食卓への出番が増える。

そうなると作りたくなるのが、切り干し大根!
少量だけど、今日も大根の皮をベランダで干している。

空気がきれいな場所でもないので外で干さないほうがいいのかな?と考えて、去年は室内でエアコンの風だけで干した(乾かした)のだが、今年はベランダで。
自然の力はやはり強力で、室内の倍ぐらいの早さで乾いているように見える。

一本つまみ食いしたら、早くも甘みと旨味がぎゅっと詰まった状態に!
今日干した量では小鉢にもならないので、また大根を買いに行こうっと。

干し椎茸も作ってみたいなあ。
今度、生椎茸が安い時に買ってきて挑戦してみようかな。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2011-12-17 22:30 x
こんにちは! 切干大根は私も大好き。自分でつくったことはないですが・・・一日で、できちゃうものなのですか? うちも天気のいい日にやってみようかな・・・
Commented by Medalog at 2011-12-19 10:05
神奈川絵美さんへ
昼はベランダ、夜はリビングで丸2日間干して、かなりカラカラに乾きました。すぐ料理に使える感じです。
でも長期保存するとなると、もっと徹底的に水分を抜かないとかびてしまいそう…。商品化されているものの多くは、日干しでなく熱風などで人工的に水分を抜くみたいです。
もし料理に使わず捨ててしまうような大根の皮があったら、是非一度干してみてください!経費も掛かりませんし(^-^)
by Medalog | 2011-12-17 15:22 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る