ウンベラータが…

d0048332_17181988.gifウンベラータの葉っぱが何枚か黄色くなり、とうとう落葉しはじめた。

ウンベラータの冬の注意点としてネットで調べたことは、一応守ってるんだけどなあ。
水やりは控えめに。
(ただし葉が乾くのを嫌うので毎日葉水をやる)
室内でも育つが、日当りを好むのでできるだけ窓辺に。
(ただし夜は冷えすぎるので窓際から離す)


メダカよりも毎日手間をかけているというのに…。
ハダニはいないようなので、育て方がどこか間違っているのかなあ。
大きな葉の下に隠れている葉から落ちていくので、もしかしたら光量が足りない葉が枯れてしまうのかも?

ウンベラータの葉が落ちるのはよくあることらしく、春になればまた新芽を出すそうだが、それでもこれだけ大きな葉がポロリと落ちていくのは結構ショック。

とにかく我が家で初の冬を無事に越えてもらって、植え替えの時期になったら大きめの鉢に植え替えてあげよう。目標は、私の身長よりも高く育ってくれること。何年掛かるんだろうか?現時点でも若干いびつな形なので、どんな形に育ってくれるのか?いろいろ楽しみだ。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-12-10 22:11
こんばんは〜♪
あら〜(;_;)落葉し始めましたか?
観葉植物がまとめて落葉するというのはショックですね‥
何か原因があるのか?単なる新陳代謝なのか‥?
こういうとき、言葉で伝えてくれたら‥ってホントに思いますよね
‥私も観葉植物には詳しくないので、エラそうな事言えないんですが、
エアコンの風とかが直接当たったりしたら嫌がるかも‥
いや、でもそんなに乾燥しているようには見えませんね(^^ゞ
読まさせて頂くと、
Medalogさん、すごく目をかけて大切に育てておられてますし、
ポイントを守られてるんですから、きっと復活してくれると思います!
「物言わぬショクブツ」のご機嫌伺い(笑)お互い頑張りましょうねo(^^)o

小袖展、行かれたんですね!
(私と違って(^^ゞ)的確なレポート、さすがです!
ご一緒できたら本当に良かったんですが(^^)
また何かの機会、楽しみにしています。
それにしても、↓の柿の種?大きいですね〜(@o@)
こんなのがあるとは、全く知りませんでした〜!
Commented by Medalog at 2011-12-12 13:21
凛佳さんへ
ウンベラータはエアコンの風には当たらない位置なのですが、きっとなにか環境が良くないのかなあと悩んでいます。
あと、どうやら鉢に根が回っているようなのですが、植え替え期が5〜7月頃ということで今無理に植え替えしないほうがいいだろうと我慢しています。来年その時期になったら、成長を見越して少し大きめな鉢に植え替えるつもりですが、その時まで枯れずにいてほしいものです…

小袖展、ご一緒できたらきっと楽しく見て回れただろうなと思うと残念です。また次の機会がありますように…。
Commented at 2011-12-17 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2011-12-19 10:01
鍵コメント様
ありがとうございます!
来春、また元気な葉が出てくれることを祈っています。
by Medalog | 2011-12-07 17:39 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る