山崎蒸留所

善峯寺の帰りに寄ってみたのが、一度行ってみたかったサントリー山崎蒸留所。
善峯寺の山を下りて大阪市内に戻る途中にあり、距離も近いので好都合だった。

d0048332_7583897.gif山崎 = 水が綺麗 = 京都の山深いところ、

というイメージが勝手に頭の中にできていたのだが、実際に行ってみると確かに山の麓ではあるが敷地の真横にマンションや住宅街が広がり、また目の前をJRが走っていて想像以上に街に近い場所だった。

おまけに、住所は大阪府三島郡島本町山崎…。
京都ではなく大阪だったのね。

駐車場に車を停めて、一歩出た途端にふわっとしたウィスキーの香りに包まれる。建物の外でもこんなに香りがするとは驚いた。それにしてもいい香り…

d0048332_89138.gif工場見学は事前に予約が必要らしいので、今回は予約がなくても入れるウィスキー館へ。

受付で必要事項を記入し、夫は「私はハンドルキーパーです」という札を首に提げるよう言われていた。試飲コーナーがあるので、そこでドライバーに酒を売らないようにするためのものらしい。

ウィスキー館の1階はまず展示コーナー。
昭和世代なら誰もが懐かしいオールドやレッド、角、トリスなどの実物やポスターが飾ってある。
自分が子供のころ、父親が普段飲んでいたのはオールド。当時高級だった輸入ウィスキー(確かジョニーウォーカーがお気に入りだった)は大事そうに戸棚にしまってあり、たまに頂き物でブランデーなどが手に入ろうものなら、父が嬉しそうに「いつ飲もうか」とワクワクしながら眺めていたのを思い出す。

展示室を抜けると有料の試飲コーナーがあり、ウィスキーのいい香りが立ちこめている。
私たちはマイカーなので飲めないが、試飲がお目当ての人は電車かタクシーで来るのだろう。目の前にたくさんのグラスを並べて本格的に飲み比べをしているお客さんが何組もいて、ちょっと羨ましい…。工場や建物の雰囲気がいいので、同じウィスキーでも自宅よりここで飲むほうが美味しさが増しそうな気がするのは気のせいかな。


d0048332_8291165.gif2階に上がるとショップになっていて、山崎はもちろん響や白州、またウィスキーに合う菓子やグラスなどが置いてある。

我が家は夫婦とも酒は飲めるのに自宅で晩酌はしないので、ウィスキーを買うのは結婚してから初めてのことだ。悩んだ末に、山崎の10年と12年がセットになったミニボトルを購入。

帰宅してさっそく飲み比べてみる。
10年ももちろん美味しいが、すぐあとで12年を飲んでみると香りとまろやかさが全然違うのに驚く。
う〜ん、これはたまらんわ〜。

炭酸水も買ってきてハイボールも試してみた。
これももちろん美味しいが、なにも山崎でハイボールにしなくてもいいだろうということになり炭酸水が余ってしまった…。何に使おうかしら。

d0048332_8394778.gif
イラストが可愛くてつい買ってしまったのが、モロゾフ製のチョコレート。
ウィスキー製造の過程が描かれていて、水割りのお供にピッタリ…だけど、もったいなくてまだ食べていない。

山崎もほとんど減っていないので、次に飲む時にはこのチョコを一緒にいただくことにしよう。


ウィスキー工場見学のあと、思ったことは「ビール工場に見学に行きたい!」。
お酒の工場に行ってその場で飲めないというのは、飲んべえでなくてもやはり寂しい。
以前某ビール工場で見学のあとに飲んだ出来たてのビールが、人生で一番と言ってもいいほど美味しいと感じたので、また久しぶりにあの感覚を味わいたくなった。

関西でどこにビール工場があるのか、調べてみよう。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-11-26 23:34
Medalogさん、こんばんは〜
先日はコメントをありがとうございました!
連続でいっぱい出かけられたんですね!
善峯寺と山崎は同じ日にいかれたんですよね?
全く違う観光スポットを二つも体験できるなんて、
良い取り合わせですね。
私はどちらも行った事がないのですが、
特にサントリーの方に食指が‥(^^;;;笑
ビール工場は吹田のアサヒビールに皆さんよく行かれるようですよ。
サントリーのも↑この近くにあるのでは?
そうそう、この近くには大山崎山荘もあって、
(同じく行ったことなしですが)この辺、見所多いですね!
Commented by Medalog at 2011-11-28 08:17
凛佳さんへ
善峯寺と山崎は同じ日に行きました。近いですもんね。
サントリーは工場見学はせずショップで買い物しただけだったのですが、工場の雰囲気もとてもいいしウィスキーの馥郁とした香りに包まれる感じがなんとも言えず良かったです!
ぜひお出かけになってみてください。

アサヒビール工場は吹田にあるんですね。ありがとうございます。
一度は行きたいですが、行くならやっぱり暑い季節がいいでしょうね〜。来夏が楽しみです(笑)
大山崎山荘は恥ずかしながら知りませんでした。電車でも行けそうなので、こちらも機会があればぜひ行ってみたいです。
by Medalog | 2011-11-25 08:55 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る