そろそろ出番

大阪市内も朝晩は冷え込むようになってきた。

今年の冬も節電対策が必要だが、うちのマンションは灯油の持ち込みが禁止なのとガスコンロ以外にガス栓がないため、暖房はすべて電気頼り。
だから暖房器具はあまり使いたくないので、節電のために今年も頼りにしたいのが、これ。


d0048332_10441333.gif久留米の半天。
そろそろ活躍する季節なので、ただいま虫干し中。

数年前に初めて買ってみたのだが、これがかなり温かくて一度着たら手放せない。
分厚い綿を着るなんて肩が凝るかな?と思っていたが全くそんなこともない。羽毛と比べればもちろん重いのだが、程よく体に掛かる重さがなんとも気持ちよく感じるのだ。

見た目さえ問題なければ近所への買物に着て行きたいくらいだが、さすがにそれは我慢している。でも近所で半天を着て犬の散歩をしているおじさんを見ると、内心羨ましい…。

この半天があれば暖房器具がなくても上半身から腰まではほぼ問題なし!
寒いトイレもベランダも、躊躇なく出入りできる。
冬の問題は足首からつま先で、いつもここの冷えが耐えられなくて暖房を付けてしまうので、今年は足を温める電力要らずのグッズを探したい。

去年手に入れた分厚いモコモコ靴下もスリッパもちょっと物足りないのだ。
バラエティショップに行くと、おばさんが履くには恥ずかしいような可愛いルームブーツなどが売っていて悩むが、上半身が半天なので顔と上半身と足元のバランスを考えるとどうしても買う決心がつかなくて…。
そこそこ地味で超温かい足元グッズ、今月中には見つけたいなあ。
[PR]
by Medalog | 2011-11-17 11:08 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る