ウンベラータ!

今の住まいに来てから、室内に観葉植物を置いていなかった。
使い残しから根っこが出て来た大葉が久しぶりのグリーン(?)だったのに、ちゃんと育てようと欲を出して花瓶に移したとたんに元気がなくなり、すでに生ゴミに…(涙)。

そんな中、我が家にやってきた久々の観葉植物。



d0048332_10271236.gifウンベラータ!

この植物のことはほんの少し前まで全く知らなかったのだが、観葉植物が欲しくなってネットでアレコレ検索していたらインテリアブログを書いていらっしゃる方のお部屋にコレが置いてあることが多く、その形の綺麗さがすっかり気に入ってしまった。

それに育て方もさほど難しくないようで、これなら我が家でも大丈夫だろうとの期待を込めてネットで購入してみた。
ネットで植物を買うのは初めてだったのでどのような状態で届くのか心配もあったが、丁寧に梱包されて生き生きとしたウンベラータが到着したのでよかった。

ウンベラータは成長すると人の背丈を軽く超すほど伸びるようなのだが、大きいものは当然価格も高いので、今回は高さ50cm以下のものを購入。
これがどれだけの期間でどこまで伸びるのか、庭のない我が家で室内シンボルツリーとなってくれるのか、今後が楽しみだ。

d0048332_1038873.gif

ただ、置くところが微妙で…

リビングの隅、テレビの脇に置きたいのだけれど、床に置いたら小さすぎて見えないし、ちょうどいい高さの棚もない。

今までメダカ水槽を載せていたワゴンラックに置いてみたけれど、他の家具とのバランスがよくない。
今度はウンベラータ用の花台か棚が欲しくなっちゃうなー。

それにしても、室内に久しぶりの観葉植物を置いてみたらやっぱり和めていいなあ。ベランダから緑がほとんど望めない我が家にはありがたい存在になってくれそうだ。
[PR]
Commented at 2011-10-27 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2011-10-28 21:31
鍵コメント様
コメントありがとうございます。
メールさせていただきますね(^_^)
by Medalog | 2011-10-25 10:46 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る