人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

大葉

スーパーで大葉を買ってくると大概使い切れないので、使い残した分は高さのあるビンに大葉を立てて入れ、水を少しだけ入れて冷蔵庫で保存している。
それが今回はなぜか冷蔵庫に入れず、シンク前のカウンターにしばらく置いておいたら…



大葉_d0048332_02166.gif
なんと!
一枚の大葉から根っこが生えてきた。
袋詰めにされてスーパーで売られているとはいえ、大葉だって植物だもんねえ。その生命力にちょっと感心。

これ、土に植えたら育つのかしら。
もう少し根っこが伸びたら植えてみようかな?…と思って調べてみたら、シソの収穫時期はそろそろ終わるらしいので、もし根付いたとしてもすぐ枯れてしまいそう。



大葉_d0048332_0593622.gif
だからこのまま観葉植物としてグラスの中で育ててみようと思う。
まさか新芽は出ないと思うけど、いつまで保ってくれるかちょっと楽しみだな。

…うーん、やっぱりちょっと変だけど、まあいいか。
Commented at 2011-10-23 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuko346 at 2011-10-23 22:22
え~、こんんま風に根が出るのですね、びっくり、です。
この先、どうなっていくのでしょう。
うちのオオバは枯れてしまったけど、家の中は暖かいから
育つのかも、どうなったかまた教えてくださいね。
Commented by Medalog at 2011-10-24 07:46
鍵コメントの方へ
コメントありがとうございます。ご連絡させていただきます。
Commented by Medalog at 2011-10-24 07:48
風子さんへ
お庭の大葉は枯れていますか。
ネットでもそろそろ枯れる時期だと書いてあったので、土に植えるのは諦めようと思っています。来春にまた根を出させるように挑戦してみようかな?
Commented by r_gardenspace at 2011-10-24 19:30
わーーい!Medalogさんと同じ事、私してる〜〜(^^)
内のは冷蔵庫に入れてましたが、内のも先日根が生えて、
ビックリしていた所でした!笑
寒いところなので根はちょっとでしたが、そうかぁ‥あのまま置いてたら、
こんな風に伸びたんですね。
(てか冷蔵庫でそこまで生長させる私って‥どんだけ置いとくねん!>私)
この後、どうなるか?楽しみです〜(^m^)


Commented by Medalog at 2011-10-25 00:40
凛佳さんへ
あら、凛佳さんの冷蔵庫でも根っこが出ましたか!
うちではかなり前からこの保存方法なのに、根っこが出てきたのは初めてなのでびっくりしてしまいました。でもそういえばいつもより長く置きっぱなしにしてたかも!?
うちの大葉はだんだん元気がなくなってきました。そちらはいかがですか?
by Medalog | 2011-10-23 00:38 | 生活 | Comments(6)