●●今日のメダカ●●

d0048332_12262333.jpg
10日前に切りそろえたアナカリス。
左の手前は水槽の半分ぐらいの高さに短く切り揃えた束を、
左奥には水面よりやや短めに切り揃えた束を植えた。
この時期だからすぐに伸びてしまうだろうと、敢えて短めに切ったつもりだったが、
こちらの想像以上に伸びるのが早かった。
たった10日間で、下の写真の状態になっちゃった。
(写真だとわかりづらいんだけど・・・)




d0048332_12281066.jpg
短く切った手前の束でさえ、水面から飛び出てしまっている。
奥の束は、さらに伸びて水槽内で窮屈そうにあっちこっちへ曲がりはじめている。
青々と育ってくれるのは嬉しいけど、またお手入れしなくちゃな〜。
[PR]
Commented by まりもんず at 2005-08-07 22:13 x
アナカリスはすごく成長が早いですよね。以前、アカヒレが住んでた丸ビンで、らせん状にアナカリスが伸びてジャングルになってしまいました。葉がばらばら落ちないのもイイ。とか思いながら、ウチはカボンバなのですが・・。水槽の状態もあると思いますが、なかなか伸びません。思ってたよりは、脇芽が出ますが・・成長はゆっくりです。
水槽のグリーンが増えるって嬉しいですよね。
Commented by optchic at 2005-08-08 00:00
アナカリス元気良いですね水の中の硝酸塩を吸収してくれそうです早速私も買って来ます、
手製のポンプ効果有るようです、底にたまったゴミを吸い出して水を足していたら臭いがしなくなりました
Commented by Medalog at 2005-08-08 23:11
まりもんずさんへ
うちで最初にメダカを飼った時の水草はカボンバだったんですが、光量が足りなかったのか、すぐに溶けるように崩れてしまい、何回買い替えても駄目でした・・・。
だから、アナカリスよりも難しい水草というイメージがあります。
でもメダカが卵を産みつけるには向いているんですよね?
来年の産卵のシーズンには、またカボンバにも挑戦してみようかな?
Commented by Medalog at 2005-08-08 23:21
optchicさんへ
お手製のポンプ、効果ありですか! いいですね〜。
お盆が終わって時間ができたら、私もチャレンジしてみるつもりです。
Commented by optchic at 2005-08-09 07:45
作って見られますか
ポンプの吸い込み側の長さは短い程サイフォンの効果が出て調子良いようです、
体を変に曲げて他のメダカに近付いていましたがあれが産卵に関係あるのでしょうか???
Commented by Medalog at 2005-08-09 23:39
optchicさんへ
オスがメスに体をすり寄せるようにしてくっつき、メスが産卵、オス射精するようです。産卵は早朝らしいです。
昼間でもそういう姿を見ますが、早朝以外の行動も産卵に関係あるのかはわかりません・・・。
ポンプは、吸い込み側を短く、ですね!
仕事やらお盆やらで20日頃までは挑戦できそうにないんですが、作ってみたら成功・失敗に関わらずここでご報告しますので、また見にきてください!
Commented by まりもんず at 2005-08-10 17:58 x
カボンバにもアナカリスと同じように、卵を産み付けてましたよ。どっちがより向いてるか?はわかりません。メダカの好みもあるような・・(笑)マリモにも産み付けてました。
アナカリスはコケにやられ、メダカが丸裸にしてしまい、結局、少し残してたのも増やせませんでした。水槽が落ち着いたら、アナカリスも植えようかなぁって思ったりしてます。


Commented by Medalog at 2005-08-10 23:21
まりもんずさんへ
水草一つでも、お互いの環境の違いがわかりますね。
うちはカボンバがだめで、そちらはアナカリスがだめなんですね。
両方とも、楽勝で育てている方も多いのでしょうが・・・。
by Medalog | 2005-08-06 12:35 | メダカ | Comments(8)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る