人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

4S

アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。
私はジョブズ氏についてもMacについても語るほどの知識が無いのでブログには何も書かずにおこうと思ったが、ネットのニュースでとある一文を読んだらどうしても一言書きたくなったので…

オバマ大統領のコメント(INTERNET Watchウェブページより転載)
多くの人が彼の死を、彼が発明したデバイスで知ることになったということは、彼の成功への最も大きな賛辞であるかもしれません。

私はまさに、ジョブズ氏の訃報をMacBookのヤフーニュースで知った。
自分が今まで当たり前のように使ってきたパソコン周りの多くのものがジョブズ氏によってもたらされたのだということを、このコメントで改めて感じて鳥肌が立った。

OL時代に、会社の全部署で共有していた巨大なワープロを経て、初めて自分専用に与えられたパソコンがMacだった。
パソコン自体が初めてなので恐る恐る使っていたこと、PhotoshopとIllustratorを同時に立ち上げるとキャパオーバーで動かなくなってしまうので仕事がなかなか進まなかったこと、他部署に導入されたのが全てWindowsだったのでその互換性の無さにも苦しんだこと…などなどを今でも覚えている。

でもいつの間にか、他のマカーの皆さんと同様Macの魅力から離れられなくなってしまった。自分の「*********@mac.com」というメアドすら愛着があって手放したくない。
なぜだかわからないけれど愛してしまうマシン、Macを世に出してくれてありがとう。

そしてもう一つ。
数日前に発表されたiPhoneが"iPhone 5"ではなく"iPhone 4S"だったことについて、「4S = for Stevenなのではないか」という噂をネット上で見て、心に沁みた。
真偽のほどはわからないけれど、素直に「きっとそうなんだろうな」と受けとめてしまう。
auでも取り扱いを始めたので、数ヶ月前にスマホに乗り換えていなければジョブズ氏最期のiPhoneを使いたかったがタイミングが合わず残念だ。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by r_gardenspace at 2011-10-07 20:47
こんばんは、
昨日のニュース驚きましたね。
引退からあまりにも時間が経ってなかったもので‥
Medalogさんの初期Mac話、あまりにも自分と似ていたもので
ちょっと笑ってしまいました。
私も当時、フォトショの保存だけで延々と待たされて
イライラしたのを思い出しました。
それに比べたら今は早い!まぁ今は仕事では使ってませんが!笑
そして互換性の話。
私も他社の方とデータのやり取りに苦労した記憶が‥
そしてアップル冬の時代(ジョブズがアップルから追い出された頃)は、
もう無くなってしまうのでは?と心配したのを思い出します。
これからのAppleも今まで同様、ドキドキするような製品を
提供してくれたら良いのですが‥ ね。
iPhoneのこと残念でしたね‥(Medalogさんの気持ちが良く解ります!(;_;))
※そしてワタクシ、今日発表された料金体系にショックを受けているところです!苦笑
Commented by amethyst at 2011-10-10 07:39 x
私もはじめての自宅PCがマックだったこと。
仕事で私もIllustratorを使ってしていたことですごくその頃のこと
わかります。
自分の携帯もiPhoneだし、自分のPCとしてのかかわりの深さも
感じています。
これからのApple社、その他でもジョブス氏亡き後も
ドキドキ感のある革新的なアイテムを出せるのか
それがちょっと心配。
偉大な存在でしたね。。。
Commented by Medalog at 2011-10-11 19:10
凛佳さんへ
お返事が遅くなってすみません。
当時Macで仕事をしていた人はみんな同じような思いをしてたのでしょうね。
フォントを一つ追加するのも悩みに悩んで、一つ増やすために他の一つをアンインストールしたり、仕事に使う時間そのものよりもMacのメンテナンスに翻弄されていた気がします…でもなぜか憎めないんですよね。

iPhone 4sについては、お互いにタイミングが合わなかったですね〜。料金体系は見てないのですが、最新版はかなりお得になったのでしょうか?凛佳さんも残念でしたが、こればかりは仕方がないのでしょうか…
Commented by Medalog at 2011-10-11 19:14
amethystさんへ
amethystさんは早くからiPhoneもお持ちでしたし、Macも使っていらしたんですね。
今後のApple社がどのような製品を産み出すのか、世界中が注目しているでしょうが、これからもぜひ良い意味で期待を裏切り続けて欲しいな〜と思っています。
by Medalog | 2011-10-07 08:32 | 生活 | Comments(4)