「一日2個捨て」運動

先日のノートパソコン処分で勢いがついたので、今年は年末まで徹底的にモノを捨てることにした。
方法は、「一日2個捨て」。
なんでもいいから、一日に2つのモノを捨てるだけ。
大きいものは家具・家電から小さいものは名刺一枚でもいいので、とにかく2つ捨てる。
(毎日の生ゴミなどは別)

大切なのは「2個しか捨てない」こと。
一日にたくさん捨ててしまうと、そのうち捨てるものがなくなってしまうので…。

4年前に今の家に引っ越す前にも、同じ方法で毎日いらないものを捨てた。
半年前から引っ越しが決まっていたので、半年続けて大小合わせて300以上のモノを捨てられてスッキリした。
今回も年末まで続ければ180個のモノが捨てられるはず。
さて、スッキリした家で来年の正月を迎えられるだろうか?



d0048332_19464381.gif最初に捨てるのは、反物の芯2本。

…なんでこんなものがあるのか(笑)
巻いてあった生地を使ったあと「芯が何かの役に立つことがあるかも」と思って残しておいたけれど、もう数年も使わずじまいなのでこれを機に処分。
本当は3本あるんだけど、一日に捨てられるのは2個までだから残りの1本は明日捨てます。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2011-09-28 21:56 x
こんにちは! 私も早速まねっこしようと思います、2個捨て。
あ、でも仕事で不要になった資料はばっさばっさやってしまうかも(笑)
Commented by fuko346 at 2011-09-28 23:07
あ、ある 芯、けっこう わらわらあります。
ちょうどきもの部屋の整理をしていて、どうしようかなあって思っていました。
捨てます! 笑

うちは二個では始末に負えないけど、、、でも、二個は必ず捨てるぞ、っていうのはいいですね。
Commented by Medalog at 2011-09-29 00:14
神奈川絵美さんへ
お仕事の書類は一気にやっつけたほうが効率いいでしょうね〜。
それ以外の日常生活の中で「一日2個捨て」をやると結構ハマるかもしれないので是非お試し下さいませ。
私はこれを始めると、夜ベッドの中で「明日は何を捨てようかな〜」と考えるのが楽しくなります(笑)。
Commented by Medalog at 2011-09-29 00:20
風子さんへ
この芯って何か使い道があるかな〜と考えてるんですが、使い道ないですよね?たくさん溜めていらしたなら、それはまとめて捨てちゃったほうがサッパリしそうですね!
一日2個っていうのは自分で勝手に決めた数で、これぐらい少ないほうが気分が乗らない日でもモノを捨てる気になるので私にはちょうどよかったみたいです。よかったら、ご自分で好きな数を設定して試してみてください!
by Medalog | 2011-09-28 19:58 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る