人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

●●今日のメダカ●●

●●今日のメダカ●●_d0048332_11463127.jpg
生後約4週間のクロメダカの稚魚。
だんだん魚らしい形になってきた。

昨日、別のクロメダカの稚魚が死んでしまった。
同じ環境なのに、やっぱりヒメダカよりクロメダカのほうが弱いのかな。
残るクロメダカの稚魚は、写真のやつとひとまわり小さいやつの2匹。
稚魚全体としては、今回は順調に育っていると思うので、クロメダカ2匹も頑張って大きくなって欲しい。
Commented by optchic at 2005-08-05 13:53
メダカが少なくなったので7匹もらって来ました旧勢力と合わせて現在10匹です
先日の水替えポンプは100円ショップで買ってきた塩化ビニール製の
{フリフリ・シャワー蛇口}という物のノズルの穴をそれぞれドリルで
2.5ミリに拡大して灯油ポンプの吸い込み口に差し水換えポンプが出来ました、砂の大きさを考えたら3~4ミリで良かったのかもしれません 
写真が必要でしたら適当なところのアップします
Commented by Medalog at 2005-08-05 18:07
optchicさんへ
水替えポンプの説明、ありがとうございます! 写真がなくてもよく分かります。
吸い込み口にゴミ以上・砂利以下の大きさの穴をあければいいわけですよね。
スポイトでの水替えはちょっと時間がかかり過ぎるので、私も100円ショップで材料を探して作ってみようかな?
by Medalog | 2005-08-04 11:46 | メダカ | Comments(2)