人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

捨てた〜!

先週末の三連休、なぜか我が家は片付けモード。

我が家は荷物が多い。
例えばCDだけで約1,000枚、本や雑誌も夫のビジネス関係から着物やグルメ系まで数百冊ある。
三重県から大阪に引っ越してくるときも、引っ越し会社の人に荷物が多いと驚かれた。
また、最近とあるお宅にお邪魔してお部屋からクロゼットの中までいろいろ見せていただく機会があったのだが、そのお宅は小さいお子さんがいる3人家族なのに2人家族の我が家よりも明らかに荷物が少なくて、改めて我が家の荷物の多さを思い知ってしまった。



最近自分たちで気付いた原因のひとつは、なにかを買った時に今まで使っていた古いものを捨てられないこと。

家の中をざっと見渡しただけで出てきた不要品は、パソコン関係だけでもたくさん!
ノートパソコン2台とデスクトップパソコン1台、携帯電話と説明書一式が2セット、スキャナーが1台、ipod mini1個、パソコン用スピーカー1セット、買ったけれど使わずじまいだったパソコンソフトやそのハウツー本がいくつか…。
デスクトップパソコン以外はさほど大きくないのだが、これらを一つにまとめてみると結構な量になって我ながら呆れてしまう。

この手のものはリサイクルに出すなら少しでも新しいうちに出したほうが値段が付くのはわかっている。
でも毎日手にする携帯電話は使わなくなっても妙に愛着があるし、パソコンは自分で個人情報を消しても他人が簡単に復元できるなんて話を聞くと処分するのが怖いような気もするし…なんてぐずぐずしているうちにすっかり手放すタイミングを見失ってしまった状態だ。

とにかくこのまま家にあっても絶対に使わないものばかりなので、思い切って手放すことにした。
携帯電話はショップで回収してくれる。ドコモでは個人情報保護のために目の前で携帯電話に穴をあけてくれて安心だけど、愛用していたケータイの無惨な姿にちょっと寂しくなる。
その後、ノートパソコン1台と細々したものたちをリサイクルショップにショップに持ち込む。
値段が付かないことも覚悟したが、ガソリン代&おやつ代ぐらいのお金が戻ってきた!わーい。



しかし我が家にはまだまだ、まだまだ不要品が…
この機会に減らせるものは減らさないと、最近「あれってどこにしまったっけ?」なんてことが増えてきたからなあ〜。
すっかり涼しくなってきたし、この秋は片付け頑張ろう!

…だけどキモノ関係だけはじわじわ増えても仕方がないと思ってしまう自分がいるのです(笑)
Commented by fuko346 at 2011-09-22 00:58
おお お片づけ成功おめでとうございます。

私もぼつぼつやっていますが、暑さで中断、涼しくなってきたので再開です。

都会は売りに行くとこがあっていいな、、、。
このあたりでは、PCとか引き取ってくれるとこありません。
え~い、どんどん捨ててやるう。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-09-23 14:16 x
こんにちは! うわーまるで自分の事が書かれているような(笑)。古いパソコン、家具って処分が億劫なんですよねーでも無事リサイクルに出されたとのこと、私も見習わないと。

CDなんですが、最近夫が複数枚まとめて入れられるホルダーへの入れ替えを始めました。あのプラスチック製のケースの厚み分、スペースを節約できるということで…でも、あのCDケースの背-ミュージシャンの名前やタイトルが入っている-が並んでいないと、なんか味気ないんですよね。
Commented by amethyst at 2011-09-24 06:46 x
Medalogさん、こんにちは。
最近パソコンのほかの事に没頭していて
ご無沙汰していました。

さてさて、記事を読んでうむむ。。。
うちもそのパソコンその他の状態
反省しています。
補修が入ったので結構処分はしましたが
全体で見るとまだまだ途上。
上手に整理していきたいですね。

この夏、単時期と暑い暑いといいつつ、
きちんと着ておでかけだったんですね。
中秋の名月コーデ、さわやかで
素敵です。
そろそろ私もがんばらないと~って思いました。(*^_^*)
Commented by Medalog at 2011-09-25 01:02
風子さんへ
この夏はクーラーを極力控えた結果、昼間は家の中で朦朧としていたんですが、涼しくなってきたのでちょっと頑張りました。
PCはリサイクル店に引き取ってもらってもたいした金額にはならなくて、交通費と時間を掛けて店まで行くことを考えたら処分しちゃったほうが手っ取り早いかも?
うちにもまだ古いパソコンが残っていますが、多分売るのではなく捨ててしまうと思います。風子さんもガンガン捨てちゃってスッキリなさってください!
Commented by Medalog at 2011-09-25 01:09
神奈川絵美さんへ
パソコンや家具、新しいものを買うと同時に古いものを捨ててしまえばいいんですが、なかなかそうはいきませんよね。
私の古いノートパソコンは雑誌と一緒に本棚に差し込んでおいたのですが、着物雑誌2冊分ぐらいの厚みしかないのでつい「急いで捨てなくてもいいか」なんて考えてしまい、あっという間に売り時を逃しちゃいました(涙)。

うちのCDはほとんどが夫のもので、やはりケースの背が並んでいないと寂しいらしいので仕方なくそのまま並べています。思い出にも直結しているのでしょうし、これを捨てろとは言えないですね…。
Commented by Medalog at 2011-09-25 01:14
amethystさんへ
ご無沙汰しています!
うちのような夫婦2人暮らしでも、捨てるべきかどうか迷っているうちにモノがどんどん増えてしまうので、お子さんがいらっしゃるご家庭はなおさら大変でしょうね…
でもamethystさんのお宅はインテリアも素敵だし、きっと我が家よりよほどスッキリ綺麗にしていらっしゃるんだと思います。我が家はモノは多いしセンスはないしで、我ながら悲しい〜。
by Medalog | 2011-09-20 16:02 | 生活 | Comments(6)