今日のメダカ

d0048332_13261337.gifこの季節は睡蓮鉢の水面をオオサンショウモが覆い尽くしてしまい、メダカにエサをやれないので、数週間ごとに間引いている。

今日も1/4ほどを間引いてからエサをやり、エサを食べるメダカを見ていたら。
あれ?1匹増えてるかも?

睡蓮鉢の中で自力でふ化して大きくなったのかな。だとしたら嬉しいなあ。

先週末は大阪にも局地的な大雨が降った。
梅田などの繁華街も浸水したらしいし、我が家の近くの低地では水が溢れて車が2台も水没し、コンビニが翌日まで営業不能になっていた。
最近のゲリラ豪雨は本当に異常で怖いわ。

その日は電車で出掛けていて、家に着く直前から当たると痛いほどの大つぶの雨が振り出した。
なんとか自宅に駆け込んで、ベランダから外を見たらもう景色が白く霞むほどの大雨。
しかも夕立のように数十分でやむ事もなく、結構長い時間降り続いた。

ベランダから外を眺めながら思い出していたのは、電車の中で見かけた着物姿の女性2人づれ。
黒っぽい着物をすっきり着こなしていらして、いいなあ〜と遠くから見ていたのだった。
でもそのお二人が電車を降りるころには、外は土砂降りだったはず。

着物を雨に濡らさずに目的地へ着けたかな?
もしくは濡れても大丈夫な着物だったらいいなあ、と他人事ながらしばらく心配してしまった。
これからは、夏着物でのお出かけにはゲリラ豪雨対策の雨コートが必携になるのかも…。
[PR]
by Medalog | 2011-08-30 13:44 | メダカ | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る