人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

タイパンツ

ブログつながりの方がゆったり着心地のよさそうなタイパンツを手作りしていらして、前から興味があったのだが、以前買った麻の布地がまだ2m以上余っていたので夏が終わる前に作ることにした。

以前ステテコを作ったことがあるのだが、ステテコがウエストにゴムを入れるのに対して、タイパンツはウエストの背中側に縫い付けた紐を前で結ぶだけ。
ウエストにゴムを入れるのはその作業自体面倒だし、ゴムの長さがうまくいかなかったり洗っているうちに伸びてしまうのもうっとうしい。その点タイパンツは紐を後ろに数カ所縫い止めるだけなので作るのも簡単だし、その日の気分で締め心地も変えられるのが楽ちんでなかなかいい感じだ。


ブログ『ちくちくきもの』さんで見つけた型紙を元に作ったのがこちら。

タイパンツ_d0048332_20331346.gifタイパンツ_d0048332_20332744.gifウエスト部分は余った部分を紐で巻き込むようになっているので広げた状態ではかなり大きいが、着てみると思ったより細めだった(ネットで見つけた型紙にも「ちょい細め」と但し書きあり)。

でも着心地はとてもよく、座ってもしゃがんでも楽々余裕あり。
布を選べば涼しくて気持ち良いし、洗濯後の乾きも早そう。

長さは型紙のままだと床に擦ってしまうので、もう少し短くしようかな?


まだ夏向きの記事が余っているので、作り方を忘れないうちにもう一枚作っちゃおうかな〜。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-08-23 22:52 x
こんにちは! トップスのお写真を観たときにも爽やかで可愛いと思いましたが、ボトムスもポップでいいですね! バンダナもおそろでいかがでしょう?
下の記事も拝読しました。出合いは思いがけずやってくるものですよね(笑)。お披露目を楽しみにしています。
Commented by Medalog at 2011-08-24 18:32
神奈川絵美さんへ
このパンツは形がパジャマっぽいので、こういう変わった柄のほうが「一日寝間着を着ている」みたいにならなくて個人的にお気に入りです。
微妙な余り布があるので小物が何か一つで着そうなんですが、バンダナもいいなあ〜。

油断した心に飛び込んできた出会いでした(笑)でも好みだったのでいいかな、なんて誰にともなく言い訳してしまいます。
Commented by hirokomak at 2011-09-02 13:43
忘れた頃にコメント失礼します〜〜(汗)
タイパンツ、つくられんだすね〜。素晴らしい。
タイパンツはかたちがシンプルなぶん、大胆な柄もよくあいますね。素敵ですよ!麻だととっても涼しそうですね♪
私も忘れぬうちにもう一枚つくろう、といつも思うのですが、これがなかなか・・・・。一度ドレッシーな生地でもつくりたいんですけどね。いつになることやら〜(汗)。
Commented by Medalog at 2011-09-02 20:55
まかべさん、コメントありがとうございます(^0^)
このタイパンツ、まかべさんが作ったものとはシルエットがだいぶ違いますよね。まかべさんのタイプのほうがカッコイイかも?
実はこのあともう一枚作ったのですが、紺無地の布で作ったら出来映えが今ひとつで…ただの地味なロングパンツになっちゃいました(笑)。ちょっと派手だったり個性的な布のほうがタイパンツらしくなりますね。
ドレッシーな生地のタイパンツ、是非作ってください!ブログに載る日を楽しみにしてま〜す!
by Medalog | 2011-08-23 21:00 | 生活 | Comments(4)