ねこ展

前回の記事で書いた、大丸京都店で開催中の岩合光昭写真展「ねこ」を見てきた。

d0048332_815085.gif
いやー、猫三昧で幸せなひとときだった。
日本の猫、世界の猫、そして岩合さんの愛猫・海ちゃんの写真がたーっぷり180点ほど展示されていて、見応えがあった。

いろいろな景色に溶け込んでいる猫、人の暮らしに寄り添う猫。
親子で寄り添ってふんわりと眠る母猫と仔猫、飼い主さんの顔を見上げる健気な飼い猫、エサを奪い合うワイルドな野良猫…。

私は残念ながら猫を飼ったことがないのだけど、猫を飼っている人がとっても羨ましくなった。

そしてなにより岩合さんの猫に対する思いがどの写真からも溢れ出ていて、特に岩合さんがお若いころ飼っていた海ちゃんの写真は、どれも優しさと愛情が満載。

場内のお客さんをちらっと見ると皆さん嬉しそうにニコニコ、いやニヤニヤというべきか(笑)。
微笑みというよりつい頬が緩んでしまうといった感じで、私も端から見れば間違いなくそんな怪しい表情だったと思うわ。

そして写真展を満喫して会場を出たとき、出口のポスターを見て発見した事実。
実は京都に向かう電車の中で薄々感づいていたことでもあるのだけど…。

岩合光昭写真展「ねこ」
2011年9月14日(水)→26日(月)
大丸心斎橋店


あ〜あ、なぜ「京都店の後に梅田店か心斎橋店でも開催するかも?」と気付かなかったんだろう。
他に用事があるならまだしも、今日はねこ展のためだけに京都へ来ちゃったわ。


でもまあいいか。猫ちゃんの写真に埋もれて幸せな時間を過ごせたし。
それに帰りにちょっとした出会いもあったしね。

d0048332_884041.gif
…この日京都に来なければ出会わずに済んだ、とも言えるけど。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-08-20 19:52
こんにちは~!
ねこ展、結局ご一緒できなかったですが、
昨日、見られたんですね。
私も昨日の午前中に、大急ぎで、時間に追われるように見ました!
もうちょっと私に時間があればご一緒できたのに‥残念です~(;_;)
>皆さん嬉しそうにニコニコ、いやニヤニヤと
ふふふ‥判ります~私も頬が緩んでゆるんで‥
そして海ちゃんの最後の説明では涙ぐんで‥と大変でした(爆)

出会い…そういや、会場出てすぐ、呉服売り場ですね(^m^)
どんな出会いがあったのか?興味津々ですわん!
また見せて頂くの楽しみに‥(^^)
Commented by Medalog at 2011-08-21 00:50
凛佳さんへ
凛佳さんも行かれましたか!
私は昼ごろだったので、ちょうどすれ違いだったかもしれないですね。
ご一緒できなくて残念でしたが、またの機会に…

海ちゃんの最後の説明、切なかったですね。
岩合さんもいろいろなことを乗り越えて、今も猫や動物の写真を撮り続けていらっしゃるんでしょうね。

そうそう、ねこ展の出口のすぐ近くが呉服売り場だったんですよ!
ねこ展を見てウキウキ気分で呉服売り場に行ってしまったので、ちょっと気が大きくなっていたのかも(笑)。あと夏物が赤札だったのでホイホイと財布を開いてしまった気がします…
Commented by 風子 at 2011-08-21 01:10 x
京都にいらしたのですね。
medalogさんがそんなに猫好きだったとは、、、。

岩合さんの動物の写真は迫力あるけど、ねこ、という被写体はどうなのかなと興味があります。

最後の畳紙の中身は何でしょう。
言っていらした、絹芭蕉に合う帯?
わくわく!
Commented by Medalog at 2011-08-22 13:03
風子さんへ
そうなんですよ〜実は結構ねこが好きなんです。
まだ飼ったことはないんですけどね。
今の楽しみは、電車に乗る時に駅前の焼き肉屋さんちの猫に会う事!すごく綺麗な猫なんですが、毎回会えるわけじゃないので会えた時は心の中でテンションが大幅アップしてます(笑)。

岩合さんの写真、素敵でしたよ。
可愛い写真だけでなく迫力の写真もありました。
機会があったらぜひご覧になってください。

畳紙の中身、お察しの通りです。
今夏のうちに一度締めたいので、そのときに写真アップするので見てくださいね。
by Medalog | 2011-08-20 08:16 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る