●●今日のメダカ●●

d0048332_10333781.jpg
水槽の水替え。
うちの水槽は12Lの小さい水槽なので、水替えはスポイトで砂利の中に溜まっている汚れた水を全体の3Lほど吸い出して、汲み置きしておいた水を足すだけ。
スポイトでひたすら水を吸い上げるこの作業は、時間もかかるし飽きるので、洗濯機を回している間などにテレビを見たりしながらのんびりやることにしている。
(今日は世界水泳を見ながら・・・)
長いスポイトを使えば、手を濡らすこともなく簡単に底の汚れた水を吸い上げることができる。

d0048332_10343310.jpg
スポイトをガラスにくっつけて吸い上げてみると、砂利の間に溜まっている汚れがスポイトに入っていく様子がよく見える。
子供の頃学習雑誌のおまけに付いていた、アリの巣を観察するキットを思い出す感じ。
砂利の汚れていそうな場所を探しては、スポイトを差し込んで、吸い上げた水が汚れているほどちょっと嬉しかったりして・・・。
でもたまに、砂利にはまって死んでしまっている可愛そうな稚魚もいる。
外から見ていても気付かないけど、水槽内でふ化している稚魚って結構いるみたい。
でも、残念ながらそのまま大きく育つのは難しいみたいだな。

d0048332_10342094.jpg
普段は見えない砂利の中も、一度吸い上げるだけでこんなに汚れを取ることができる。
でも、さすがに3L全てをスポイトだけで吸い上げるのはかなり時間がかかるので、その日の気分によって途中からお玉で上のほうの水を汲み上げてしまう。
しかしこうやって汚れた水を間近にすると、結構嫌なにおいがするものだ。
小さい水槽しかないとはいえ、自分の家も気付かないうちににおいがこもっていたりしないか気になってしまい、水替えした日はいつもより換気や掃除が丁寧になるかも。
[PR]
Commented by optchic at 2005-08-01 14:17
昔は灯油ポンプの入り口側に直径5センチくらいのフィルターが付いた
物が有ったのですが今は売っていないようですね
あれは便利でした、水の交換と底に溜まったゴミが同時に出来ました
あと少し探して見つけられなかったら手作りします
Commented by apmk at 2005-08-01 18:36 x
初めまして!楽天から来ました。トラバさせて頂きました。
私もメダカ飼っているんですよ。
いろいろと奥が深いですね。
Medalogさんは主婦もやっているということで共通点があります。
旦那への不満も聞いてくれそうな気がして今日の日記をトラバしました。
もしよろしければ遊びに来てくださいね。
Commented by Medalog at 2005-08-01 18:58
optchicさま
灯油ポンプぐらいの威力があれば、うちのような小さい水槽の水替えなんてあっという間に終了しそうです。
近所のペットショップにも汲み上げ用ポンプがいくつか売っているので、うちに合うものがあるかどうか探してみようかな。
optchicさん自作のポンプが完成したら、ぜひ紹介してください!
Commented by Medalog at 2005-08-02 00:38
apmkさま、はじめまして。トラバありがとうございます。
メダカは本当に奥が深いですね。人それぞれ、飼育に苦労するポイントも違うようですし。
メダカ以外の話題も含めて、遊びにいかせていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by まりもんず at 2005-08-02 10:44 x
私も水換えはスポイドです。親も稚魚もエサと勘違いするので、突付かない様に気をつけながらなので、更に時間が掛かります。それは、それで楽しかったりもしてます。塩水浴してたら、砂利の中の水が「磯の香り」してました。
Commented by Medalog at 2005-08-02 17:46
まりもんずさま
そう、楽しいんですけど、3Lも吸い上げていると、途中で飽きちゃうんですよね。
optchicさんがコメントしていただいたような、灯油ポンプの小さいものがあれば、まりもんずさんや我が家の水槽にはちょうどいいのかもしれませんね。
by Medalog | 2005-08-01 10:40 | メダカ | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る