なでしこ

d0048332_12224797.gif
5月にチャリティイベントでもらってきたナデシコの花。

植えたばかりのころはこんなに綺麗だったのに、梅雨明けの猛暑のせいか残念ながらかなり枯れてしまった。
私の注意不足で可哀想なことをしてしまったと反省。

一緒に植えたカスミソウはほぼ全滅状態だったので根元から切ってしまった。
ナデシコのほうは多少緑の部分が残っていたので枯れた部分だけを剪定し、西日のあたらない場所に移し替えてしばらく様子を見ていたら…



d0048332_12262191.gifまた花が咲いてきた!
葉も花も当初ほどの勢いはないが、茎のあちこちに小さい蕾をつけている。

ナデシコは私の中ではなんとなく弱々しいイメージで、もう復活しないんじゃないかと半ば諦めていただけに、新しい花を見た時にはちょっとジーンときてしまった。

派手さもなく、小さく可憐に咲く花だけど、実は枯れかけてもまた息を吹き返して花を咲かせるだけの強さを秘めたナデシコ。

サッカー女子日本代表を「なでしこジャパン」と名付けた人は、この花の持つ強さも知っていて命名したのだろうか?
だとしたら本当に彼女たちにぴったりなネーミングだ。
[PR]
by Medalog | 2011-08-09 12:37 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る