人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

晴天の彦根

晴天の彦根_d0048332_1417156.gif晴天の暑い中、初めての彦根城へ。

大阪へ来てから3年経つのに夫と滋賀に来たことがなかったので、ちょっと琵琶湖辺りをドライブしてみようということで選んだ行き先が、この彦根城。

入口から天守閣まではずっと石段が続き、汗だくで登る。
そしてようやくだどり着いた天守閣の中は涼しくて景色も最高!緑豊かな町並みの向こうに琵琶湖の水面がキラキラ光る。
当時この景色を見下ろしていた藩主たちはさぞかし気分が良かっただろう。

それにしても天守閣までの石段もキツかったが、もっとキツかったのが天守閣内の階段!

お城なのでわざと急で狭い階段にしているのはわかるが、ここの階段は見学者にけが人が出てもおかしくないほどの急勾配(泣いてる子もいた)。高所恐怖症の私は特に下りが怖くて足がすくんでしまったが、後ろに人が詰まっているので必死で降りた。
この日は膝丈のスカートだったがたまたまその下にトレンカを履いていたのは助かった。もしストッキングや生足だったら、スカートの中が気になって(下にいる方も見たくもないだろうが)余計に降りづらかったと思う。



まさに手に汗握りながらようやく階段を下り、彦根城入口の博物館へ戻る。
そこで1日3回行われる彦根城名物のイベント、それは…

晴天の彦根_d0048332_14175250.gif
ひこにゃん登場!
いや〜ん、かわいい〜〜〜!

博物館内(季節や天候によって場所は変わるらしい)のスペースに数十人ずつが案内され、そこに登場したひこにゃんが4分間だけいろいろなポーズをとってくれるというアイドルさながらのイベントなのだ(笑)。

順番に並んだらひこにゃんとツーショット写真でも撮れるのかと思っていたらとんでもない、客はひこにゃんに近づけないままその場所で写真を撮りまくる。
さすがゆるキャラ人気No.1、ガードが固い。ツーショットなんて贅沢な望みだったわ。
晴天の彦根_d0048332_14183392.gif
計算され尽くした可愛いポーズを連発するひこにゃん。
小首をかしげたり、両手を広げたり。
一度後ろを向いてから上半身だけねじって振り向くポーズなんか、まるでグラビアアイドル。

中に入っているのはどんなお兄さんかお姉さんなのかな、いやもしかしたらおじさんかも?という思いが頭をよぎりつつも、やっぱり可愛いのでシャッター押しまくり。
晴天の彦根_d0048332_14185657.gif
最後にサッカーボールを持ったときは、観客がざわざわして
「なんでサッカーボール?」
「もしかしたらなでしこジャパンが今日決勝だから?」
「なるほどー」
と自分たちで考えて納得。

ひこにゃんは客のざわめきに答えるでもなく(聞こえてないのかもしれないが)サッカーボールを手にラストスパートの可愛いポーズを決めまくる。

何もしゃべらず、BGMもなく、ひたすらポーズをとるだけで客を釘付けにできるひこにゃんはやっぱり大スターだった。



彦根からの帰りは、琵琶湖沿いの一般道をドライブ。
琵琶湖の事はほとんど知らなかったのだが、湖畔にはヨットがたくさん並びマリーナになっている。ジェットスキーやウィンドサーフィンを楽しむ人、バーベキューをする人…。コンビニではウエットスーツを腰まで下げたサーファースタイルの人たちが買い物をしている。
一大リゾート地なのですね。

そして、やっぱり広いなあ。走っても走っても続く湖は夕陽を浴びてとても美しい。
今までこなかったのがもったいないようないい景色だった。
大阪からも近いし、またちょくちょく遊びにこよう。



晴天の彦根_d0048332_14192085.gif琵琶湖畔を南下中に「水車」の看板を見つけたので寄り道してみたら、そこにあったのは想像以上に立派な水車。
能登川水車というそうだ。

こんなに大きな水車が緑豊かな山と鮮やかな色の夏空をバックに回る様は、なんだか日本じゃないみたい。
水車からはじける水しぶきも気持ち良い!

天気が良かったので、いい写真が撮れてよかった。パソコンのデスクトップ画像にしようかな〜。
Commented by r_gardenspace at 2011-07-18 21:06
きゃ〜ひこにゃんだ〜!
やっぱり可愛い〜♥癒されますよね(^^)
大阪からの小旅行、楽しまれたようですね!
私は一時、湖西に住んでいた事がありまして、
なんだかあまりにも身近で、そんなに素敵な所という
イメージが湧かないんですよ(すまん>滋賀県出身の夫)
この能登川水車って、全然!知りませんでした!
大きいですね〜〜!どの辺にあるんだろう?
ここは行ってみたいな〜(^^)
それにしてもひこにゃん、プロですね〜!
内蔵の人に人格がある事を忘れてしまうの、解ります。
そしてこの暑さ!頭が下がりますね〜(@o@)
Commented by artichoke at 2011-07-19 14:03 x
水車の写真、外国の絵葉書みたいです~。
Commented by 風子 at 2011-07-20 15:03 x
彦根城 いらしたのですね。
このお城はほんとにきれいです。

できれば桜の頃にもう一度行ってみてください、それは
壮観です。

ひこにゃん、滋賀県民ですが会ったことがありません。
そんなにポーズとってくれるのですかあ、会ってみたいなあ。

そうそう、びわ湖一週ドライブもとってもおすすめ、です。♪
Commented by Medalog at 2011-07-20 15:58
凛佳さんへ
ひこにゃん癒されますよね。可愛かったですよ〜。
多分気候のいい時期は屋外に登場するのでしょうが、暑い時期なのでクーラーが効いた屋内でのイベントだったようです。それでも大変でしょうね。

能登川水車は彦根と近江八幡の間ぐらいにありました。想像以上に大きい水車で景色もきれいでしたが、水車と貸しボートぐらいしかない施設なので、ここを目的に遊びにくるというよりは近くを通った時にちょっと寄って見るぐらいでよさそうな感じです。

美しい景色も、そこに住むとそれが当たり前になってしまうのかも?以前三重県に住んでいたとき、夕焼け空にシルエットになって浮かぶ西のほうの山々がとてもきれいなことを地元の友人たちに話しても、みんなに「そお?見慣れててよくわからないわ」と言われて拍子抜けした覚えがあります。
Commented by Medalog at 2011-07-20 16:01
artichokeさんへ
コメントありがとうございます。
このスケールの大きさと空や緑の鮮やかな色が、なんだか日本っぽくないですよね。ここに羊の群れでもいれば、イギリスかニュージーランドの田舎のほうに見えるかも?
Commented by Medalog at 2011-07-20 16:08
風子さんへ
この日はあまりにも暑くて、彦根城の景観を楽しむ余裕がちょっと足りなかったかも。桜の頃はきれいでしょうね〜。ぜひ行きたいです。
琵琶湖一周もそのうちしてみたい!大阪から意外に近かったし、道もドライブしやすくていいですよね。以前風子さんに琵琶湖周辺の美味しいものをお聞きしたはずなのに忘れてしまって…また教えてください。

ひこにゃんは毎日3回、決まった時間に撮影タイムがあるようですよ。間違いなく可愛いので、是非会いに行ってみてください(^_^)
Commented by 神奈川絵美 at 2011-07-23 21:41 x
こんにちは! そうそう、お城の中って急勾配なんですよね。小田原城もそうです。でもお城からの眺め、良かったでしょうね~。
私、Medalogさんのブログによく登場する「アヒルちゃん」のファンですが、ひこにゃんも可愛いですねぇ。中に人がいるとはあまり思いたくないほど。落ち込んでいるときに慰めてくれる出張サービスなんてないかしら(笑)
Commented by Medalog at 2011-07-25 17:47
神奈川絵美さんへ
以前松本城の天守閣に登った時も階段が急だった気がしますが、ここのは本当に怖かった〜。人も多くて立ち止まれないし、傍から見たら結構必死な顔で降りてたと思います。
ひこにゃんの可愛さは絶品ですよね!出張サービスいいなあ。でも、あったとしても高そうですね(笑)。
by Medalog | 2011-07-18 15:32 | 旅行・食べ歩き | Comments(8)