メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

うちわ

着物を着るようになってから扇子は数本買ったけれど、この暑い夏に自宅でバタバタと扇ぐには扇子よりうちわのほうが頼りになる。
そこで、家にある唯一のうちわを引っ張り出してみたら…。


d0048332_198546.gifう〜ん。暑い。
色使いといい絵柄といい暑苦し過ぎる。

土屋アンナちゃんにも徳光さんにも罪はないのだが、クーラーをつけていない部屋で汗をかきながらこのうちわを眺めていると、なんだかむわ〜っと室温が上がる気がする(笑)。

せめてもう少しスッキリした色のうちわが欲しいと思うが、こういう時に限って街でうちわを配るキャンペーンに遭遇できない。

そんな中、とある雑貨店を覗いてみたらちょっと可愛いうちわを発見!


d0048332_198247.gifメダカの柄だったら言うことなしだったんだけど、金魚でも十分可愛い!
普通のうちわよりふた周りほど小さくて、浴衣を着た時に帯の後ろにちょこっと挟んだらすごく可愛いと思う。着る機会ないけど。

思えば、うちわをお金を出して買うのって初めてなんじゃないかなあ?

夏に街を歩けばどこかで必ず配っているし我が家にも数年前まで5〜6本あったのだが、家族2人でこんなに必要ないわと処分してしまったのだ。
でも、なぜ真っ赤な暑苦しいうちわを残したんだろう?同じauでもLISMOの可愛い緑色のうちわもあったのになー。

一緒に買ったかまわぬさんの手ぬぐい、店で見た時は風鈴の柄だと思ったのだが、改めて見てみるとこれはヨーヨーの柄かな。
どちらにしろ夏らしいPOPな感じがお気に入り。

今まで着物で出掛けるときは手ぬぐい、洋服のときはハンカチを使っていたが、この夏はハンカチにアイロンを当てるのも暑いので洋服の時も手ぬぐいやタオルハンカチを使っている。
だから(?)つい新しい手ぬぐいが欲しくなって、このお店でもずいぶん悩んだけれど1枚で我慢!
バッグの中にこういう色のものが入っていると、なんだか嬉しくなるんだよね〜。
[PR]
Commented by 風子 at 2011-07-15 00:40 x
金魚ちゃん かわいい~。

団扇はすぐれものだと思います。
手ぬぐいも、ですね、いろいろなものに使えますもの。
ハンカチはちっちゃすぎて、実用的じゃないですね。

手ぬぐいは、素敵な柄がたくさんあるから、つい欲しくなって
しまいますね。
季節がらを取りそろえるのは楽しいです。
Commented by Medalog at 2011-07-15 14:06
風子さんへ
ハンカチも好きなのですが持ち歩く以上はきっちりアイロンを掛けたいので、とくに夏は面倒なんですよね〜。
その点手ぬぐいは大きいし手触りもいいしアイロン要らずだし、使い勝手がいいですよね。
月に一枚ずつその季節の柄を集めていったら楽しそう。そろそろ夏の終わりに使えそうな柄の手ぬぐいを探そうかな(^_^)
Commented by 神奈川絵美 at 2011-07-17 16:32 x
こんにちは! さっき別の方のブログで、白地に赤の金魚のタオルを拝見し、涼しそうだなあと思ったところ、偶然こちらでも白地に赤・・・!
白の「間」がいいのでしょうか。何とも涼感があって、そよ風が吹いてきそうですね。
うちわ・・・私もまったく買っていません。よく考えたら、売っているところも記憶にないような。
Commented by Medalog at 2011-07-18 12:33
神奈川絵美さんへ
それは素敵な偶然ですね!私もちょっと嬉しいです。
確かに、白と赤の組み合わせで涼感があるというのは絶妙な「間」にあるのかもしれないですね。このうちわも金魚があと2匹多かったら暑苦しく感じるかも?

うちわって気が付いたら家にあるものですよね。
私も今回買うのに、実は結構探してようやく見つけたんです。コンビニにはアニメキャラのうちわがありましたが、それはさすがに欲しくないし…。
和雑貨の店にはあるみたいですね。あともしかしたら100円ショップに行けばたくさんあったかも?と今さら思っています。
by Medalog | 2011-07-14 19:48 | 生活 | Comments(4)