●●今日のメダカ●●

稚魚のプラケースには、白くてとても細い、うねうねと動く虫のようなものがいる。
(イトミミズ?)
以前からこれが気になって仕方がなく、スポイトで吸い取ったりしていた。

ところが数日前、生後10日ぐらいの稚魚が
このイトミミズを食べているところを見つけた。
最初はツンツンと突つくような感じで、そのあといきなり食らい付く。
一度はイトミミズが逃げ出したものの、
すぐ後ろから追いかけて、一気に平らげてしまった。

ようやくすりつぶした餌を食べはじめたような稚魚でも
イトミミズは食べるのか〜、と感心。
メダカにとっては、人工の餌よりもごちそうかもしれないね。

こんなことなら、自然の餌として吸い取らずに残しておけば良かったかも?
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-07-29 13:19
お~やっぱり食べてるんですね!
うちの稚魚は、つついているのしか見たことがなかったので・・・まだ食べられない大きさなのかと思ってました。
生餌は気持ち悪いので買う気がしないけど、稚魚にとってはホントごちそうなんでしょうね♪
土用の丑の日の、ウナギ代わりみたいな(笑)
Commented by Medalog at 2005-07-30 01:34
sou-shunさま
ウナギですか! 確かに人工餌よりは精が付きそうで、いいですよね。
私も生餌は買う気がしないです・・・。気持ち悪そうですよね。
Commented by optchic at 2005-07-30 08:06
medalogさんoptdhicですおはよう御座います
こちらも生餌さです
!!昨日からついにめだか飼いはじめました!!
下準備にとプラスチック容器に睡蓮を買って植えていたのですが
案の定というかやっぱりボウフラ発生しました
虫が住めるなら魚もいいだろうと安易な考えで試しにクロメダカ10匹と
水草を購入し水温調整して放したら メダカのかだやし隊です
あっという間に平らげてしまいました放流後14時間全数生存していますmedalogさんの所に来なかったらメダカ飼う事無かったと思います
良いきっかけを頂きましてありがとう御座いました
Commented by Medalog at 2005-07-30 15:20
optchicさま
とうとうメダカを飼いはじめたんですね!
私のブログがきっかけでメダカを飼うことになる方がいるとは、本当に光栄です。私も嬉しくなってしまいます。
ボウフラもメダカにはごちそうなんでしょうね。
これからも可愛いメダカをお互い満喫していきましょう!
optchicさんのかっこいいブログに、メダカが紹介される日が来るのでしょうか?
by Medalog | 2005-07-29 10:35 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る