今日のメダカ

ベランダ睡蓮鉢の水が緑色に濁っていて、メダカには悪い状態ではないんだろうけど水換えをしたほうがいいかなあ、でもベランダ暑いなあ、と迷っていたら…。

d0048332_1326746.gifd0048332_13262870.gifこの1週間ほどでいつの間にか水が透明に変わっていたのでびっくり。

一番ひどい時は左の写真よりも濁っていて、メダカが底のほうにいると見えないぐらいだったのに、今では砂利までハッキリ見える。

浮き草が増えてきたので、水中の汚れを栄養分として吸い取ってくれたのか、日射しをよけるために3分の1ほどを小さなすだれで覆っているのでそのせいなのか?

どちらにしろ、何もしないで水が綺麗になったのは嬉しい。
でも睡蓮鉢の中の汚れまでハッキリ見えるようになってしまったので、これは掃除しないと見栄えが悪いなあ。

店舗の入口や一軒家の玄関先などで、なんの手も加えていなさそうなのに水が澄んでいてコケも無い綺麗な睡蓮鉢を見かけるが、あれは睡蓮鉢の中のバランスがよほどうまくいっているのだろうか、それともやっぱりきちんと手入れしているのだろうか?

うちの睡蓮鉢は、恥ずかしくて人目につく玄関先には置けないわ…。
(マンションの共有廊下なので置きたくても置けないのだけど)
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-07-06 19:01
夏場の睡蓮鉢って(特に)素敵ですよね〜〜!
左の写真と、右の写真では浮き草の大きさが全然違いますね!
そういった理由でしょうか?不思議ですよね〜(@o@)
私も睡蓮か蓮をずっと育てたいと思いつつ、
お世話が大変そうで手を出せないでいます。
植物もそうですが、メダカちゃんも。
私は基本、植物が先でメダカちゃんはボウフラ対策!(爆)
…なんですが、育て始めたら絶対、必死になりそう…で。
一応、お聞きしたいのですが、メダカちゃんって、
最初、どこで手に入れられたのですか?
お水の交換はどのくらいの頻度で?
ん〜〜。。大変そうですけど、やっぱりこの風景が
ベランダにある…っていうのは、なんとも良いでしょうね〜!
Commented by Medalog at 2011-07-07 11:18
凛佳さんへ
睡蓮鉢は植物が先でメダカはボウフラ対策程度、という方も結構多いみたいですよ!そこからメダカにハマるひともまた多いようですが(^_^)v
私がメダカを飼いはじめたきっかけは、三重に住んでいた頃に友人のお子さんがメダカを飼っていて「増えすぎて困るからもらってくれないか」と頼まれたことでした。
最初はなかなかうまく育てられなくて、当時のメダカの子孫(?)はもう1匹も残っていませんが、少しずつ勉強して育てられるようになってきた感じです。
私は睡蓮や蓮を育てたことがないのでお手入れ方法はわからないんですが、ガーデナーの凛佳さんなら問題ないんじゃないでしょうか?メダカも室外で買うならそんなに難しくないと思いますよ。
お近くにいいアクアショップがなければ、通販で鉢も睡蓮もメダカも手に入りますので、よろしければお教えしますよ〜。ぜひぜひ凛佳さんのお庭に素敵な睡蓮鉢を!
Commented by s_white_blue at 2011-07-07 20:29
ご無沙汰しています。お元気ですか?(^^)
睡蓮鉢の水が突然きれいになることってありますよ〜!
あ、でも家の場合は、雨水が入ってきれいになることが多いですが…。
透明になるのは、水温なども関係しているのでしょうね。

奈良町へ行くと、玄関前に睡蓮鉢を置いている家がたまにあって
その鉢の水も透明でした。
でも、まめに掃除している感じではなかったです。(笑)
Commented by Medalog at 2011-07-11 08:05
まきさん、ご無沙汰しています。
梅雨が明けて暑くなってきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

睡蓮鉢の水はお抹茶状態だったものが数日のうちにみるみる綺麗になって、今では小川の水かと思うような澄んだ状態で本当に不思議です。
我が家の場合は雨水は入らないのですが、水温も関係あるんですか?うーん面白いなあ。

奈良町あたりの町並みに睡蓮鉢、合いますよね!いいなあ。
>でも、まめに掃除している感じではなかったです(笑)
そうそう、それが不思議なんですよね(笑)。我が家のようなプラの睡蓮鉢ならまだしも陶器製だと重たいからそうそう掃除もできないと思うのに、水が綺麗でメダカも健康そうな睡蓮鉢をよく見かけます。
ビオトープ状態でうまくバランスが取れているんでしょうね。
by Medalog | 2011-07-05 13:41 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る