メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

てきとうソーイング

先日金剛苑さんのセールに行ったとき、着物関係以外で手に入れてきたのが麻の洋服地。
洋服1着分ということで、切り売りはせず4mで売られていて、ちょっと多いかと思いつつ柄が気に入ったので買ってしまった。

そして型紙もなく適当に縫ったのが、自宅で着るためのワンピース。



d0048332_15193653.gifタックなど一本も入っていない、ゆったりとした直線縫い。

115cm(訂正)95cmの布幅をそのまま縦に使ったので、長さは膝丈になった。年齢的にはもう少し長いほうがよかったんだけど(笑)。

布のカットが雑だったらしく、最後に脇を縫い合わせたら前身頃と後ろ身頃で長さが違っている。面倒なので裾に15cmほどのスリットを入れてごまかした。

肩のラインも最初は真っ直ぐのまま縫ったのだが、着てみたらさすがにひどいラインだったのでミシンを解いて腕側を5cm下げた。

頭からかぶって着るので、首周りが切れないようにここだけは共布のテープで縁取りをして補強。

もともと夏の部屋着用にワンピースが欲しくて、布屋さんで涼しそうな布を買ってきて自分で縫おうと思っていた。ただサッカー地によくあるタイプのパジャマっぽい柄だと、着替えているのにパジャマのままみたいな気分になりそうで、ちょっと変わった柄の布が欲しかった。

そんなとき、金剛苑さんという思いがけない場所でこの麻布を見付け、色柄に一目惚れ。気に入っていた他の商品たちを諦めてこちらを購入し、4mもの布を滋賀から大阪に持ち帰ったのだった。

出来上がったワンピースを着てみる。
形はまあまあ思った通りに出来上がったのでよかったが、微妙に布がチクチクする〜。
麻のスーツやスカートなどを作るための布なので、直接肌に付けるための麻布とは質が違うようだ。売り場で触っている時にそれに気が付かなかったのがちょっと残念だが、着られないほどではないので薄手のキャミソールを合わせて着ることにする。
良かった点は、張りがあるので体にまとわりつかないし、シワになりにくいことかな。



さて、同じ布があと2.5m残っている。
このワンピースよりもう少し頑張って、胸の下で切り替えてタックの入ったロング丈にでもしたら、近所に買い物に行けるぐらいのワンピースができるかな。
それより、こんな柄の麻帯があっても面白いかも?久しぶりに2部式帯でも仕立ててみようかな。
うーん迷うわ。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2011-06-28 17:25 x
こんにちは! うわー、お近くだったら同じのぜひぜひってお願いしちゃったかも、ナンテ。
涼しそうでいいですね。私も家で原稿書き&ワンコの世話はとてもカジュアルな格好なので、こうした風通しのよさそうな一枚が欲しいです。

そうそう、お返事しなきゃと思って忘れちゃったのですが、私、パーマはかけていないんですよ。カットだけで動きを出して(もっとも、ごくわずかなクセはあるそうなんですが)、あとはワックスで毛束感を出しています。今の時期は、伸びてくるとワックスも重たくなってしまいますが・・・。
Commented by Medalog at 2011-06-28 20:56
神奈川絵美さんへ
決して間近でお見せできるような仕上がりではないですが、1枚で着られるワンピは洗濯物も少なくなって助かりそうな気がして作りました。
今時は買ってきたほうが早くて安いんですが、少しでも化繊が入ってると梅雨〜夏には暑くて暑くて…。日本の夏には自然素材が一番合いますね。

パーマはかけていらっしゃらないんですね!いつもいい感じに動きのあるヘアスタイルだと思って拝見していたんですが、ワックスだけですか。美容師さんもお上手なんでしょうし、そういうオーダーを出せる絵美さんもいろいろ考えていらっしゃるんでしょうね。
私のショートはちょっと長めなのでふわっとさせるには重たいし、襟足は微妙にスッキリしないという半端な感じなんです。着物の時のショートヘアも奥が深いですね。
Commented by amethyst at 2011-07-01 10:55 x
素敵な麻布をみつけて
さらにワンピースに仕立てるなんてさすがです~
インナーつけてもやはりさらっとした
感覚が格別でしょうね。

私は長めワンピをつくるより帯をおすすめしたいなー
さわやかないいお太鼓になると思います。
Commented by Medalog at 2011-07-01 21:47
amethystさんへ
この麻布、始めは結構チクチク痛かったんですが何度か洗ったら肌触りがよくなってホッとしてます(笑)

この布で夏帯もよさそうですよね!
お太鼓にいい柄が出そうなら作ってもいいかなと思ってます。
by Medalog | 2011-06-28 16:08 | 生活 | Comments(4)