●●今日のメダカ●●

台風が過ぎて数日ぶりの晴れ間。
窓際に寄せた水槽では、アナカリスが活発に酸素を吐き出している。
メダカたちも元気に泳いでいて、やっぱり太陽の下は気持ちがよさそう。

d0048332_10105553.jpg稚魚のプラケースは現在2つあるが、そのうちの1つにだけ藻が生えている(写真右)。
先に産まれた稚魚たちのプラケースで、ベランダに出して日光浴させていたから藻も育ってしまったのだろう。掃除してもすぐにフワフワと増えてしまう。
もう1つのほうは(写真左)10日ほど前に水とアナカリスを取り替えてから産まれた稚魚のプラケースで、一度もベランダに出していないせいか、まだ藻が生える様子はない。

見た目のきれいさと掃除のしやすさからすると、藻が生えていない方が楽でいいが、右側のプラケースのメダカたちが藻を食べているのを見ていると、藻が生えていた方がエサの替わりにもなってメダカには良いような気がする。
右のプラケースの藻を左に移せば、左にも簡単に増やせそうな気がするが、どうしようかな。
[PR]
Commented by まりもんず at 2005-07-27 11:28 x
稚魚たち順調ですねっ。コケは確かに見た目が非常に悪いです。稚魚も上からしか見えないし。ウチのとはコケの種類が違う見たいです。フワフワって感じではなく、ビッチリって感じです。貝にコケを食べさせ始めたので、今後どうなるのかドキドキです。
Commented by Medalog at 2005-07-27 13:21
まりもんず様
うちのコケはふわふわで美味しそうなんですが、弱りかけた稚魚が絡まってしまうのが困ります。
コケの生えていないプラケースの稚魚には今日からエサを与えはじめたので、それが栄養分になってコケが生えはじめるかもしれません。
それはそれで楽しみです。
Commented by aranofrion at 2005-07-28 08:12
おはよう!水槽で、飼ってると、神経質に、なって、藻や、コケを、
気にして、よく洗いました、睡蓮鉢に、して、お庭に、出したら、メダカさん達が、元気で、BLGに、メダカを、載せたら、肥満ね、と言われる位、
大きいメダカです、藻を、食べていますよね、体に、いいようで、
卵も、沢山産みます、今年の、子供も、随分と、育って、これも、
赤ちゃんなのに、肥満ぎみ!コケも、藻も、長いのよ、
不思議と、鉢の、上の、部分で、下の方は、深いせいか、
水も、冷たくて、コケ、藻も、着いてないですね、見た目が、綺麗な方が、
素敵ですが、冬眠しますので、コケも、食べさせたら、如何でしょうか?
Commented by Medalog at 2005-07-28 14:17
aranofrion様
aranofrionさんのところのメダカたちはたくさん食べて健康なんですね、いいですね〜。
やはりコケはあったほうがメダカには良いですよね。
うちも、見た目よりもメダカの環境を優先して、コケを付けておこうかなと思いはじめました・・・。
by Medalog | 2005-07-27 10:11 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る