●●今日のメダカ●●

この10日あまり、忙しくてほとんどメダカの世話をしていなかったので、久し振りに水槽の掃除をした。

親メダカの水槽は、中が見えないほどコケが繁殖していた。
メダカにはいい環境かもしれないけど、あまりにも汚いのでコケを落とし、水も替えた。
この間買ったアナカリスが、多すぎ&長過ぎて水槽いっぱいに広がってしまっていたので、何本かは取り除く。
残りは2つにまとめて水槽左側に短くした束を手前に、長い束を奥に植えた。

d0048332_12252773.jpg
アナカリスがすぐに伸びることを考えて短めに切ったので、今の時点では水草がやや少なめな感じかも。

稚魚のプラケースもコケが結構増えていたが、稚魚の方は掃除していきなり環境が変わると環境の変化について来れない可能性があるので、スッキリきれいにしたい気持ちをこらえて、ほどほどに汚れをとり、水を足した。

7月に産まれた稚魚は、今のところほとんど元気に育っているので、前回のように全滅させないようにしないとね。
[PR]
Commented by アラン at 2005-07-26 13:00 x
こんにちわ!メダカBLG?珍しいので、遊びに来ました、私も、
10年以上メダカを、飼っています、水槽は止めて、今は庭の、睡蓮鉢で、飼っています、偶然にも、今朝、私の、BLGに、UPしましたので、
遊びに来てください、姫睡蓮花の、下で、たくさんの、メダカが泳いで
います、赤、黒だけですけど、昨日、水草に、生みつけた卵を、
赤ちゃん用の、睡蓮鉢に、移しました、自分の、子供を、食べますので、
卵の、内に、移動します、又、遊びにきます、楽しみです、
Commented by Medalog at 2005-07-26 18:43
アラン様
はじめまして。メダカを10年も飼っているんですか。大先輩ですね!
室内の水槽は、いつでもメダカを見ることができるからいいのですが、屋外で睡蓮鉢で飼うのにも憧れています。
水草も楽しめるし、なんといっても風情がありますよね。
メダカについて、いろいろ教えていただければと思います。よろしくお願いします。
Commented by aranofrion at 2005-07-27 08:00
朝から、失敗したわ、下に、コメント入れてしまいました、
ごねんめ!
Commented by Medalog at 2005-07-27 10:14
aranofrion様
いえいえ、ありがとうございます。これからよろしくお願いします。
by Medalog | 2005-07-26 11:53 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る