ばっさり!

毎年この季節になると、気温と湿度が上がってきて髪が首筋に張り付く感じがうっとうしくなり、髪をバッサリ切ろうかと悩む。

着物を着ていなかったときは髪型にはあまりこだわらなかった。
でも着物を着るとなると、アップにできる長さに伸ばすか衿に掛からないようにショートにするかのどちらかなので、ここ数年はずっとミディアムぐらいに伸ばしていた。

そして今年も梅雨がやってきていつもの通り悩んだのだが、今年はなんといっても節電の夏。
ドライヤーを使う時間も短いに越したことはない。
というわけで、数年ぶりにばっさりとショートヘアに!


d0048332_17372568.gifd0048332_17375045.gifあああ〜、すっきりした。
これでドライヤーの時間も短くなって、ちょっとは電気の節約にもなるでしょう。

髪をアップにする手間がなくなる分、着物を着る機会が増えるかな?
(未だに着物のときのアップヘアが苦手だったので)
今年はまだ単衣を着てないから、6月中に一度は着物を着てみよう。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-06-17 20:58
こんばんは〜ご無沙汰しております(^^)
髪、切られたんですね!スッキリしたでしょう?(^m^)
着物の時、アップにするのは素敵ですけど、
アップにすること事態が難しいですもんね!
私ももう戻れません!(楽で)
ただ、ボブ(なんです)だと夏、首もとが暑いんですよ(^^;;;
なのでMedalogさんとは逆で、夏場だけ、
ちょっとくくれるように長目にしています。
(要は暫く切らないだけですが)
しかしさすがMedalogさん、節電まで考えておられるとは!
私も15%節電‥
パソコンに向かうのを短くしないとダメかも!(爆)
Commented by amethyst at 2011-06-17 20:58 x
わ、Medalogさん、ばっさりいってしまいましたね。
この夏の暑さに備えていいかも。
私にとっては短い方の髪型に馴染みがあるので
違和感がありませんが、
アップヘアができなくなってちょっぴり残念ですね。

さて夏単の期間ものこり2週間ほど。
どうしましょうね~(*^_^*)
Commented by 神奈川絵美 at 2011-06-17 21:40 x
こんにちは! おおお、仲間ですね! お顔の形にとてもよく合っているスタイルなのでは、とお写真を見て想像しています。
私なんてもともとショートなのに、今日さらに短くしちゃいました(笑)。梅雨時はうっとうしくて・・・。
きっと着物を着る回数、増えると思いますよー。
Commented by Medalog at 2011-06-18 13:05
凛佳さんへ
久しぶりのショートカットで、まさに身も心もスッキリしているところです!
でも半端な長さだと首元が暑い、というのはわかる気がします。汗ばんでいると、ほんの少しでも髪が掛かるのがすごくうっとうしいですもんね。
髪を切る前はアップにする時にヘアアイロンで髪の先を巻いたりしていたので、カットしたら節電は間違い無しです!…というのは口実で、ただ単にスッキリしたかっただけなんですが(笑)。
Commented by Medalog at 2011-06-18 13:09
amethystさんへ
そういえばamethystさんに出会ったころはショートだったんですよね。
アップも好きは好きなんですが、練習しても思い通りのスタイルにならなくて挫折しました。キッチリまとめすぎてお出かけ中ずっと頭が痛かったり、軽めにまとめたら途中でほつれてきたり…センスがないんですね(泣)。
来週は一度は着物を着たいと思ってますが、お天気がどうかなあ?
Commented by Medalog at 2011-06-18 13:12
神奈川絵美さんへ
絵美さんはショートカットがお似合いだし、頻繁に着物をお召しになるのでショートは助かりますよね。
絵美さんはパーマをかけていらっしゃるんでしょうか?短いのにやわらかい雰囲気で素敵です。
私もせっかくショートにしたので、絵美さんにあやかって着物を着る回数を増やしたいです(^_^)v
by Medalog | 2011-06-15 17:42 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る