今日のメダカ

d0048332_9233297.gif越冬中は浮き草を全て処分してしまったベランダ睡蓮鉢。

でもメダカの産卵にはやはり浮き草が必要なので、まず近所のホームセンターで買ったホテイアオイを入れ、さらに昨日は同じ店で買った別の浮き草を2つ投入。

今はまだ寂しい感じだが、日射しが強くなればどんどん増えて水面を覆い尽くすまでになる。
…と期待している。

d0048332_9235424.gif去年通販で買った4種類の浮き草の中で一番たくさん繁殖したのがオオサンショウモだったので、今年も同じものが欲しかった。

だからホームセンターでこの浮き草を見つけたときは「やった!」と思ったのだが、書いてある名前は「サルビニア・ナタンス」。
店員さんに「これはオオサンショウモとは違うんですか?」と聞くと「違います」と言う。でも見た感じはほぼオオサンショウモなので、もし違うとしても似たような育ち方をするだろうと見込んで買ってみた。
帰宅してから調べてみると、サルビニア・ナタンスはサンショウモのことらしい。
オオサンショウモとの違いは、葉の大きさ(オオサンショウモのほうが大きい)と、葉の表面を覆っているものがオオサンショウモは毛のように見えてサンショウモは突起物のようだということ…。

うーん、これは両方を並べて比べてみないとわからないかも。

ただ私が見た感じでは葉の大きさも、また表面の毛のような感じも去年のオオサンショウモと非常に良く似ているので、多分オオサンショウモなのではないかと勝手に判断した。

もしこれがサンショウモだったらどうしよう…?
たくさん増えてくれればどちらでもいいか。

昨冬は茶色く枯れたオオサンショウモを全部捨ててしまったが、葉が茶色くなっても根元に胞子が残っていて越冬するそうだ。今年の冬は捨てずにそのまま浮かべておこう。



d0048332_9241724.gifおまけ。

3株を寄せ植えしたペチュニア。
大輪の白とピンクは早くから咲いていたのに、中輪のパープルは昨日からようやく咲き始めた。

中輪は花が咲くのは遅かったが、成長に時間が掛かった分だけ密集してしっかり育っている気がする。
来月あたりにはこんもりと綺麗に整ってくれるかしら。
[PR]
by Medalog | 2011-05-26 09:58 | メダカ | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る