メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

JR大阪三越伊勢丹

JR大阪駅に新規オープンした三越伊勢丹を覗いてきた。
まあ〜とにかく大きくて綺麗なこと。
隅から隅までピカピカだ。

洋服は買う気がなかったので、呉服売り場を覗いてみる。
おお、広い!大阪の百貨店の中では一番広いんではないだろうか。
やわらかものはもちろん、夏大島や越後上布、科布のような帯(表示がなかったのでわからなかった)などいいものが並んでいて見応えがあった。

小宮康孝さん作と思われる(落款がよく読めず)江戸小紋もあり、目を近づけてまじまじと見た。
江戸小紋って本当にすごい技だと思う。
大根とおろし金の柄などが展示されていたが、私もこういう洒落っ気のある柄の江戸小紋を普段着用に一枚欲しい。でも江戸小紋を買うなら、最初の一枚はやっぱり定め柄がいいのかなあ〜。

その他にも草履やバッグ、小物類も多く並べられていた。
オープンしたばかりだからか平日の呉服売り場にしては客が多かったので、店員さんに声を掛けられることもなくゆっくりと見られたのも良かった。
着物好きの皆様、今度大阪へお越しの際にはJR大阪駅の三越伊勢丹もちょっと覗いてみてください。
きっと楽しめると思いますよ。



さて、JRをはさんで反対側にある大丸も改装オープンしているので、そちらにも行ってみる。
店内改装中は呉服売り場も狭くなっていたようなので、改装後はどれだけ広くなっているかな〜と楽しみにしていたら…。

あれ、狭い?
三越伊勢丹と比べるまでもなく、あきらかに狭い。
たぶん大丸自身の呉服売り場はほんの一角で、半分ほどが「ながもち屋」さんと「くるり」さんで占められている(そちらもそんなには広くない)。
大丸は洋服売り場でも「うふふガールズ」という若い女性用のフロアーを作っているので、着物のターゲットも若い人や普段着物愛好家に絞ったのだろうか。
百貨店の呉服売り場としては物足りない気もするが、もしかしたらこれはこれで正解なのかもしれないな。

d0048332_1957729.gif大丸に行くとつい買ってしまうのが「大丸饅頭」。
今は梅田と博多の大丸のみ販売しているそうだ。

中に白あんや小豆あんが入ったごく普通のおまんじゅうだが、優しい味で何個でも食べたくなる。
春には桜の餡が入ったものもあって、おいしかったな。
ちなみにこの日は抹茶あん入りのタイプも売っていた。

そういえば三越伊勢丹のデパ地下、広かった!
そして混んでいた!
あんなにたくさんのお菓子や総菜が閉店までにほぼ売り切れるんだからすごいなあと感心しちゃう。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-05-24 22:21
おぉ〜〜!早速行かれましたか!
伊勢丹、大好きなんですよ。あちらに住んでる時は
東京でのフェイバリット百貨店でした。
京都の伊勢丹(特に呉服売り場)も良いですが、大阪、
そんなに広いんですか!
しかし素敵なのに出会う確率も高い‥てのは危険かも(^^)ですね
江戸小紋、一つは欲しい着物ですよね。
‥確かに最初はセミフォーマルでもいける定番のが良い‥って、
気付けの先生は言ってましたね。
何にしても柄が沢山あって、選ぶの楽しそう。
いつか買われる時は、存分に楽しんで選んで下さいねb(^^)

この大丸饅頭、全く!知りませんでした。美味しそうですね〜
(今川焼みたいな感じ?)
なんで京都にはないんでしょうね?心斎橋も?
今度大阪に行った時は買ってみます!
ん〜〜梅田、早々に行かねば!ウズウズしてきました!
Commented by Medalog at 2011-05-25 21:15
凛佳さんへ
私は、関東にいたころは伊勢丹には縁がなかったんです。京都の伊勢丹もJRを使わないのでほとんど行かないし。
だから大阪に伊勢丹ができて、すごく新鮮で嬉しいです。
呉服売り場は広くてゆったりしていて、いい感じだと思います!ただゆったりしているぶん展示数はあまり多くないかも?(ちょっと自信がなくなってきました)
大丸饅頭は今川焼よりも生地がカステラっぽい感じで、優しい口当たりです。伊勢丹同様に大丸も駅のすぐそばですし、大阪にお越しの際にはぜひお試し下さい(^_^)!

江戸小紋は洋服でいうところのスーツっぽい感じで、セミフォーマルでも普段着用でもさらっと着やすそうな気がするんですよね。
渋めの色の定番柄と、色も柄もちょっと遊んだタイプと、ふたつあったらいいですねえ〜〜〜。あー欲しい。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-05-25 23:14 x
こんにちは! いつも意外にターミナル駅では降りない(乗り継ぎのみ)私、JR大阪駅にそのような大きな呉服エリアが出現したとは(笑)。出張時には必見かも!?
Commented by Medalog at 2011-05-26 00:10
神奈川絵美さんへ
新幹線でお越しになると、大阪駅は用事がなければスルーしちゃいますよね。私も実はJR大阪駅はほとんど使わなくて、百貨店に用事があるときだけ行く感じです。

もしかしたら記事に書いた広さは言い過ぎだったかしら(汗)?
私は新宿伊勢丹や日本橋三越の呉服売り場を知らないので、そちらに比べたら大阪の三越伊勢丹の呉服売り場の広さはさほどではないのかも???
ただ大阪の百貨店の呉服売り場は全体的にちょっと物足りない気がするので、それらとはひと味違う感じで楽しめるとは思います。
Commented by 風子 at 2011-05-26 21:11 x
大阪駅、ずいぶんと変わったみたいですね。
一度ゆっくり見学に行ってみたいです。

大丸饅頭は知りませんでした。
京都の大丸にもあるのかな、、、。
Commented by Medalog at 2011-05-31 17:37 x
風子さんへ
大丸饅頭はWikipediaによると梅田と博多しかないらしいんですよね。
百貨店の名前が入ったおまんじゅうなんて面白いし、なにより優しい味で美味しいので、大丸全店で売ればいいのに…と思います。

私はJR大阪駅は風子さんと待ち合わせするときぐらいしか使わないのですが、開発がずっと続いていて通路も変更になるのでなかなか道が覚えられません。
今回も迷っちゃいました…。
by Medalog | 2011-05-24 20:09 | 生活 | Comments(6)