今日のメダカ

ベランダ睡蓮鉢に一つだけ浮かべたホテイアオイを持ち上げてみたら、さっそく根っこにメダカの卵が産みつけられている。
まだ採卵するつもりはなかったのに見つけてしまった以上は放置もできず、卵を集めて用意しておいた容器に移し替え、きれいな水を入れておく。

そこからものの数十分で…

d0048332_1433489.gif今シーズン初の稚魚ちゃんが誕生!

容器に移し替えて本当にすぐだったので、心の準備ができていなくてびっくりした〜。

ということは、ホテイアオイを買ってすぐに産み付けたのかな。ホテイアオイがさっそく役に立ってよかった。

5月中旬に採卵するのは今までの中でも早いほうだ。早く生まれた分、早く育って暑い夏も乗り越えてくれそう。

これから毎朝、メダカの卵を探して水草の根っこを確認する日々の始まりだ〜。
[PR]
Commented by まき at 2011-05-20 22:01 x
こんばんは。(^^)
おお、誕生しましたか〜〜♪
何色に成長するか楽しみですね!
私もようやく今週から採卵を始めました。
まだ朝晩寒いので、なかなか生まれてきません。
Commented by Medalog at 2011-05-22 15:55
まきさんへ
うちもまだ3匹しかふ化していません。卵は20〜30個あるのですが。
まだちょっと水温が低いんでしょうね。
今年もまきさんに教えていただいた稚魚用の容器が大活躍しそうです。
by Medalog | 2011-05-20 14:11 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る