北東北の味

大阪・心斎橋の東急ハンズの隣に、青森・岩手・秋田のアンテナショップ「じぇんご」があると知ったので、心斎橋に出掛けたついでに寄ってみた。

3県分のショップなので、結構広い。
海の幸・山の幸やそれを使った加工品がたくさん置いてある。
おいしそうなリンゴジュースがあったり、たらこが山積みになっていたりして目移りするが、他にも行くところがあったので重いものや生ものは諦め、各県のものをひとつずつ購入。

d0048332_1856437.gif
岩手の南部せんべい、
秋田の桃豚カレー、
青森のフリーズドライりんご。

南部せんべいはスタンダードなタイプを買おうと思いつつ、バターピーナツ味を買ってしまった。甘さ控えめで、ちょっとソフトな歯触りでおいしい。

桃豚カレーはまだ食べていないので、これからのお楽しみ〜。
そして、フリーズドライのりんご。
食感は想像した通りの感じだったが、香りがとってもいい!
口の奥のほうで、フリーズドライのぱさっとした食感からは想像できないような鮮烈な香りがふわ〜っと広がる。
もうちょっと「受け狙い」なものだと思っていたけれど、これは結構イケます。おすすめ。



場所は東急ハンズの隣のビルなので、これからも心斎橋へ行く時はちょっと寄って、また違うものを買ってみよう。
今となっては貴重品になりそうな三陸の海草類も売っていたし、調味料類も試してみたい。
上のフロアには南部鉄器や箪笥などの工芸品も少し置いてあったが、織物はなかったと思う。

宮城や福島のアンテナショップも行きたいけれど、関西にあるのかな。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-04-28 09:27
おはようございます
ご自分で出来る被災地支援(↓献血も)実践されてますね!
私も見習わなければ!と、「これも東北産」と買ったのがリンゴ‥ うーん(^^;;;;
食料品など見ていますが、関西ではなかなかないですよね。
一度ネットで注文してみようかな?と思ってます。
あ、そうそう喜多方ラーメンって福島でしたよね。
京都ではないようですが、大阪にはあるようなので今度行ってみたいです。
Commented by Medalog at 2011-04-28 21:43
凛佳さんへ
関西ではなかなか東北産のものって売ってないですよね。
アンテナショップもないし…。遠いから仕方が無いんですよね。
通販はいいですね!そろそろ物流も復活しているでしょうし。
喜多方ラーメンってそういえば食べたことがないです。
ラーメン大好きなので、私も店を探して食べに行こうかな。
Commented by amethyst at 2011-05-03 20:17 x
Madalogさん式の支援を味試しで実践されているんですね。
フリーズドライのリンゴ、香りがよさそう。。。
南部せんべい、ああそうだ。よくお土産でいただいていた。。。
桃豚カレーこれは初めてききました。

いろんなものを知らず知らずに東北から受け取っていたんだなって
逆に感じました。
私も何か買いたいって思います。
Commented by Medalog at 2011-05-03 23:53
amethystさんへ
東北は、関西に住んでいる現在では遠い場所だというのが正直な考えでした。
でも狭い日本ですから、本当は全国がしっかり繋がっていることを今回強く感じました。

東京には東北のアンテナショップがあるらしいので、お時間があるときに是非お出掛けになってください!
きっと美味しいものがたくさんありますよ~
by Medalog | 2011-04-25 19:12 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る