植え替え

先週鉢植えにしたサフィニアとミリオンベルを、少し大きなプランターに植え替えた。

ブログに載せるほどのガーデニングじゃないのはわかっているんだけど(笑)花が育ったときに「最初はこんなに小さかったのに、大きく育って嬉しいな〜」と喜ぶために、記録として写真を載せちゃう。

d0048332_10523521.gifd0048332_10524876.gif
サフィニア3株を30cmプランターに寄せ植え。
ミリオンベルは小さめのプランターに1株だけ。
これが、数ヶ月後にはどうなることやら???



植え替え後にたっぷり水を…というところで、ちょっと悩む。
うちのマンションのベランダは全戸に排水口があるわけではなく、我が家のベランダで出た排水は隣の家まで流れてしまうのだ。
土で汚れた水を隣に流すのも申し訳ないし、マンションの排水口を土で詰まらせるわけにもいかない。
どうすればいいかと考えた末、プランターの下に受け皿を置いて一度泥水を受け止めたあと、三角コーナー用の不織布袋で泥水を濾しながら流してみる。
すると水は茶色いままだが土の粒はキャッチできたので、水だけ隣に流させてもらった。

植え替えたあとで調べたら、土が流れないようにするためにプランターの底に不織布を敷いてから土を入れるという方法もあるそうだ。
私は普通の目の粗いネットしか敷かなかったので、ちょっと失敗だったかなあ?

何回か水やりしているうちに、土が落ち着いて底から流れなくなるだろうか。
実家のマンションでも植木をたくさん育てているが、植木に水をやっても流れ出る水は濁っていないから、きっといつか落ち着いてくれるんだろう。
毎回不織布で濾すのはあまりにも面倒なので、早くそうなって欲しい。
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-04-22 00:25
こんばんは!
やられましたね!植え替え。
きっと直ぐにこのプランターいっぱいに花を咲かせてくれるでしょう!
楽しみですね〜(^^)
それにしても、Medalogさん真面目!
私もマンション住まいの頃からガーデニングをしてましたが、
土が流れ出ることはそれほど問題視してませんでした!
今更ながら反省デス。
そうですよね〜確かに細かい土が特に最初は出ますし、
配水の事を考えると、流さないようにしないといけませんね。
プランターの中に不織布を敷くのは、良い考えですね!
でも今はどうですか?もうかなり出なくなったのでは?
今後の様子もまた見せてくださいませね〜(^^)
Commented by Medalog at 2011-04-22 12:23
凛佳さんへ
おかげさまで水やりの排水はだんだん濁らなくなりました。
去年マンションの大規模修繕があってからベランダもきれいになったので汚すのに抵抗がありまして、つい考えすぎちゃいましたが、これからは普通に水を流して大丈夫のようでよかったです!
by Medalog | 2011-04-19 11:22 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る