人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

●●今日のメダカ●●

●●今日のメダカ●●_d0048332_1248249.jpg
今朝、稚メダカプラケースの水面に白いものが浮かんでいた。
「ゴミかな?虫かな?」と思ってよく見ると、なんと

アナカリスの花が咲いている!?

水草に花が咲くなんて思ってもいなかったのでびっくりした。
しかし水草に花が咲くのはいいことなのか、よくないことなのか?
(最近は何にでも過剰反応してしまう)

ここ数日たてこんでいて調べることもできないので、
とりあえずそのまま咲かせておくことにした。
小さくて可愛い花だなぁ。
Commented by sou-shun at 2005-07-21 14:44
きれいですねぇ!
私が使っている水草にはまだ花が咲かないので寂しいです。
ホテイアオイは秋口に咲くみたいですが。
たぶん、メダカには影響ないのではないでしょうか?
Commented by Medalog at 2005-07-21 20:47
sou-shun様
そうですよね、多分メダカには影響ないですよね。
夜、帰宅してみたらべろ〜んと広がってしまっていました。
明日の朝、もう一度咲くのかな。楽しみが一つ増えました。
Commented by まりもんず at 2005-07-21 22:52 x
水槽に花が咲くっていいですねぇ~。
私は、カボンバの花が咲くチャンスを逃してしまいました。
いつか、我が家の水槽のカボンバの花を紹介したいものです。
咲くとして、数年後になりそうですが・・・。
Commented by Medalog at 2005-07-22 21:33
まりもんず様
カボンバも花が咲くんですね。検索してみたら可愛い花なんですね。
うちにはカボンバがないので、まりもんず様のところで花が咲いたら、是非紹介してください!
by Medalog | 2005-07-21 12:48 | メダカ | Comments(4)