メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

十数年ぶり

なんとなくスカッとした気分が味わいたくて、十数年ぶりに出掛けたのは…。


d0048332_20292121.gifゴルフの練習場!

OL時代は、結構ゴルフをしていた。
ゴルフが趣味だった両親にスウィングを教わりつつ、河川敷のミニコースから軽井沢まで、今思えばいろんなところでプレーしたものだった。
勤務先でも一泊旅行のゴルフコンペなどという贅沢なことがよくあった。バブルだなあ。

でも結婚してからはゴルフ仲間もいなくなり、クラブを握ることもなくなっていた。
実家に置きっぱなしだったゴルフクラブ一式も処分してしまったが、特に未練もなかった。

そして十数年。このひと月ほど気持ちがざわざわと落ち着かず、一度スカッとした気分を味わいたいと思ったら、なんだか急にゴルフがしたくなった。

私の実力では滅多にないが(笑)、ゴルフクラブのスイートスポットでボールの芯をバシッと捉えたとき、ボールはとても綺麗に飛んでいくのにまるで空振りしたかのように手応えがないことがある。
その時の爽快感たるや、他のことには置き換えられないほどスカッとするのだ。



自宅の近くにゴルフ練習場があるのは知っていたので、ゴルフグローブだけ持って行ってみた。
クラブを2本借り、3階席の隅っこで打ち始める。
最初はクラブの握り方も忘れていたが、しばらく打つとコツや注意点を自然に思い出す。
テニスのように体力が要るものだとなかなか若い頃のようには楽しめないが、ゴルフなら体力もあまり使わない(私のレベルでは)ので、なんとか楽しめるのが嬉しい。

肝心のスカッとした気分は…。10回ぐらいは味わえたかな?
少ないけど、昔からこの程度の実力だったので満足。
そのうち、また行こう。
[PR]
Commented by amethyst at 2011-04-10 14:02 x
Medalogさんがゴルフをなさっていたなんて
新鮮です。
でも案外スポーンとナイスショットを連発していたのでは?

今遼くんがマスターズで頑張っていて
あのきれいなグリーンでの過酷な精神的戦いに
参戦していて本当にスゴイナ~って連日見ています。

↓のきものリサイクル、いいですね。
いろんなやり方の募金の形があるんですね。
Commented by Medalog at 2011-04-11 08:44
amethystさんへ
遼くんと、松山くんという若い選手も頑張っていてすごいですよね!
ゴルフ場って所詮は作られた美しさですけど、
人工ならではの計算された美しさもなかなかいいんですよね。
またいつか行ってプレイしたいです。

きものに限らず、リサイクルが被災地のお役に立てるのはいいですよね。
この団体さんは会場代以外は全て募金なさるそうで、
送られてきた着物の整理などは全てボランティア。
こうやって自分の思いを行動に移せる方々も応援できたらいいなと思います。
by Medalog | 2011-04-08 21:36 | 生活 | Comments(2)