無題

東日本大震災以来、日本の国について、また自分が日本人であることについて毎日考える。
今まで、これほど考えたことはなかった。



被災地や避難先で辛く心細い生活を送っていらっしゃる方々、
現場で復興に力を注いでいらっしゃる方々、風評被害に苦しむ方々…。
同じ日本人として、今もこれからも何をしていくことができるのか?

農産物の出荷制限が、ようやく都道府県単位から市町村単位へ改められる方針らしい。
福島も茨城も広いんだから全ての農産物を一括りにするのはあまりにも乱暴だった。
検査をクリアした野菜が市場に出回り、それが適正な価格で販売されますように。
大阪ではもともと福島産の野菜をあまり見かけないが(関西以西の野菜が多い)、
もし見つけたら是非買いたい。
(4/5追記:一晩考えましたが、これは関西に住んでいるから言える意見なのかもしれません。
 食品衛生法の暫定規制値そのものについてもいろいろ意見があるようだし…)


支援物資の受付が民間を含めて増えてきた。
買い占めにならないよう注意しながら支援物資を集めて協力していこうと思う。
また、とある大阪の着物サークルがチャリティ着物バザーを開催するそうなので、
少数ではあるけれど箪笥の中のものを出品させていただこうと思っている。



それから、海外からのたくさんの救援隊や義援金に本当に感謝すると同時に
原発の件などで今後どのような迷惑をかけることになるのか、想像もつかず身がすくむ思いだ。

隣国・台湾からは100億円を超える義援金をいただいたというのに、
海水の汚染がひどくなったら位置的に一番に迷惑をかけそうで、日本国民としてとてもつらい。
(そこまでひどい濃度の汚染はないと思いたいが)
現場の方々の努力が実を結んで、汚染水の漏れが一刻も早く治まることを願うばかり。



今すぐにできることもあれば、考えてもなかなか答えが見つからないこともある。
でも「喉元過ぎれば熱さを忘れる」にだけはなりたくない。
こんな事を考えるようになるなんて、ひと月前までは考えても見なかった。
だけどひと月前と今では、日本という国ががらっと変わってしまったんだから仕方がない。

考えましょう。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2011-04-05 21:09 x
こんにちは。ここ1ヶ月で(自分の感覚としては)数年、十数年かけて体験するほどたくさんの「理不尽」を見聞きしてしまったような心持ちです。平和で豊かで技術に長けた日本はどこへ行ってしまったのか。早く原発が落ち着いて、ソレッと一気に復興へ向けて動きたいですね・・・。
Commented by r_gardenspace at 2011-04-05 23:46
こんばんは
重い話題で、なかなかコメント出来ずにいましたが‥
今日の韓国の反応など、当然の事だと心が痛いです。
それなのに日本政府の対応、
自国の体面を守る事だけに終止しているように思えて情けないです。
謝る事はそんなにいけないことなんでしょうかね?
恩を仇で返す‥までではないにしても、
素直に迷惑をかけて申し訳ない、って言ってほしいです。

ごめんなさい‥!Medalogさんのとこで吐き出しちゃいましたm(_ _)m
Commented by Medalog at 2011-04-06 07:57
神奈川絵美さんへ
>平和で豊かで技術に長けた日本
本当ですね。失ってしまったものを取り戻したいです。
まずは原発の沈静化を心より願っています。
Commented by Medalog at 2011-04-06 08:04
凛佳さんへ
こんな話題にコメントいただきありがとうございます。
政府はいま起きていることに対処するだけでも大変だとは思いますが、外交問題に発展しそうなことは先手を打って防いで欲しいです。
このままでは、被災国として応援していただく立場から、技術も政策もないまま汚染を垂れ流す国になってしまう…。
そしてなにより、汚染水の流出が早く治まってほしいです。
by Medalog | 2011-04-04 20:13 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る