735円の贅沢

久しぶりに繁華街へ出掛けた。
難波〜心斎橋を歩いたのだが、平日とはいえ春休みなのに人が少ない。
特に、以前はたくさん来ていた中国からの観光客がほとんどいない状態だった。
でもこれは仕方がないかな。
もし自分がその立場だったら、多分日本への旅行はキャンセルしてしまうと思う。

これは全国の観光地でも同じ状況なのだと思う。
ある芸能人のツイッターで、東京の築地市場もガラガラだったと読んだ。
逆を言えば、普段は行列必至の人気店が今ならすぐに入れるのかもしれない。
時間と気持ちに余裕のある方は、そういう場所をちょっと覗いてみるのもいいかもしれませんね。



さて、難波で用事を済ませてお昼ご飯を食べることにした。
普段は、一人で出掛ける時は昼食を家で済ませてから出掛けることが多いのだが、今日は外食することに決めていた。

お店は「道頓堀 今井」。
美々卯などと並ぶ、大阪を代表する有名なうどんの店で、うどんすきのような鍋物だとかなりのお値段になる。
私の周りでは「さすがの美味しさ」と褒める声と「もっと安くて美味しい店がいくらでもある」という声の両方があって今まで行かずにいたのだが、なんだか無性に食べたくなってしまったのだ。

観光客が少ないせいなのか、昼過ぎでも並ばずに席に着けた。
注文したのは、定番のきつねうどん。
運ばれてきた丼には、大きなお揚げが二枚。こんなにも汁を吸うかと感心するほどジューシー。
今井自慢の出汁はほんのり甘く、しっかり味がついているがとてもまろやか。
うどんは讃岐と違って優しいやわらかさで、添えてある青ネギまでシャキッと美味しい。

普段よく食べる讃岐うどんは、あくまでも麺が主役。小麦の味を噛み締める感じ。
今井のうどんは麺・汁・具の調和が素晴らしく「三位一体」という感じだが、主役はやっぱり出汁。
どちらも大好きだが、ちょっと気持ちが塞いでいるときに食べた今井のうどんの優しい美味しさは、とても幸せな気分にさせてくれた。
大阪のきつねうどんとしては高い735円という価格も「今日は贅沢したな〜」という満足感に。

我が家は夫が讃岐うどんが好きなので、大阪に越してきてからも讃岐うどんばかり食べていたけれど、これからは「道頓堀今井より安くて美味しい関西のうどん」を探すのも楽しみにしよう。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2011-03-31 23:59 x
こんにちは、何と美味しそう! うちもうどんが好きで、今は丸亀製麺にはまっています。実は今日、私は大阪に行ったのですが、時間の都合でお弁当しか食べられず・・・いつかオススメのうどんやさんに行ってみたいな!
Commented by サリィ at 2011-04-01 00:42 x
こんばんわ~!!
「今井」のきつねうどん食べられましたかぁ~!!
美味しいですよねぇ~~!!
でも、去年は、2回ほど行ってみたのですが・・・
あまりにも多くの方が並んでて・・・
諦めました・・・(>_<)
また、次回こそは、食べてみたいです・・・(^^ゞ
最近は、「麦まる」っていう讃岐うどんばかりです!(*^^)v
なかなか美味しいんですよ!♪
Commented by Medalog at 2011-04-01 08:12
神奈川絵美さんへ
ようこそ大阪へ!
でもお忙しいとはいえ、せっかくお越しになったのにお弁当とはちょっと寂しいですね。
大阪はどこにでも安くておいしいものがあるので、次回お越しの際はぜひ何か召し上がってくださいね。
丸亀製麺、最近よく見かけるなあと思っていました。今度行ってみます!
Commented by Medalog at 2011-04-01 08:18
サリィさんへ
今井は、普段はそんなに行列するんですか?
ということは、やはりこの日は観光客が少なかったのでしょうね…。
今は観光に関わるところはどこも大変でしょうね。
きつねうどんは、値段だけのことはあるなと思いました。
難波グランド花月の近くの「千とせ」の肉うどんも好きです!

麦まるは初めて聞きましたが、うちの近くにもあるみたいなので今度覗いてきます。
大阪は讃岐うどんも関西風のうどんもたくさんのお店があって、本当に嬉しいです。
by Medalog | 2011-03-30 13:09 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る