●●今日のメダカ●●

親メダカの水槽で、2匹のメダカが水面でパクパクしている。
水温は上がる一方だし、この間買ってきたアナカリスはほとんど駄目にしてしまったし、これは酸素不足かも?と思い、早速ペットショップでアナカリスを追加購入。

先週のようにまた駄目になるといけないと思い、2束買ってきて親メダカの水槽に浮かべたら、水面が見えなくなるほどいっぱいいっぱいになってしまった。
12Lの小さい水槽に2束は、やはり多すぎたか。

束の根元を留めてある鉛は魚に悪いそうなので、取り外してたこ糸で緩く結び直してみたが、重さがないのでうまく底砂に埋まらない。
しかも、うちの水槽はキャスターワゴンに乗っていて毎日場所を変えるので、その振動ですぐにぷか〜っと浮かんできてしまう。
うちから車で5分もかからないところにペットショップがあるんだから、欲張らないで1束ずつ買ってくれば良かったな。
でも、一晩経って、水面でパクパクするメダカがいなくなったから、とりあえず良かった。

稚魚は10数匹いる模様。
死んだ稚魚は見かけていないので、この10日間で産まれた稚魚は今のところ全部無事のようだ。
あまり構わないように我慢しているのがいいのかな。
よくわからないけど、このままうまくいってくれ! お願い!
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-07-19 17:14
水草の量って、どのくらいが適正かわかりませんよね~。
私も週末2日間家を空けましたが、稚魚たちは元気でした。
2日でまた藻が増えた気がします(ToT)
これからしばらく天気が良いようなので、水温が心配ですね・・・。
Commented by Medalog at 2005-07-21 20:37
sou-shun様
冬は室内に置いておけば、水温の心配はあまりしなくていいと思うんですが、夏は心配ですよね。3日以上留守にするとなったらどうなるのか・・・。
by Medalog | 2005-07-19 09:47 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る