歌舞伎を見てきました

先日、ブログに「今月の仁左衛門さん(大阪松竹座で歌舞伎を公演中)がすごい」とコメントを書いてくださった方がいらしたので、今月は自粛するつもりだったのにちょっと心が揺らいでいたとき。

テレビで、珍しく今月の松竹座のCMを流していた。
「これはチケットに余裕があるのかも?」とチケットぴあを覗いてみたら各席とも空きあり。
ついついポチッと予約してしまった。あああ。


d0048332_2063753.gif着物、久しぶりに着たなあ。

グレー紬に博多織の半幅帯。
半幅帯で観劇。一度やってみたかった。
お太鼓結びはお太鼓そのものも邪魔だけど、帯枕の紐と帯揚げの2本があるので窮屈に感じてしまう。
半幅帯だとそれがないので着心地がいいし、椅子にも座りやすい。とても楽ちんだった。
これからも、観劇の際にはできるだけ半幅帯で行きたいな。

長時間座っていても楽なように、着付けを全体的に緩めにした。
そうしたらうっかり腰紐も緩めに巻いてしまったらしく、裾がずりずりと長くなってくる。
腰紐だけはキッチリ締めないとダメだとわかっていたのに、失敗しちゃった〜。



演目は「通し狂言 彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち)」
一言で言えば片岡仁左衛門さん演じる主人公が、仇討ちの助太刀をする話だ。

愛之助さん演じる敵役・京極内匠という男が、なにしろ非道い男。
人を殺して騙して殺して騙して…。私が今まで見た歌舞伎の敵役の中でも一番悪いヤツだったんじゃないかと思うわ。
演じる愛之助さんまで憎たらしく見えたのは、まんまと芝居にハマった証拠かも。
仁左衛門さんは3階席から見ても姿の良い俳優さん!堪能、堪能。

今回は3階席の一番前が取れてラッキーと思っていたのだが、いざ座って見ると前の手すりの上にある10cmほどの透明な板の切れ目が、舞台を見るときに邪魔になってしまう感じだった。
でも目の前に座高の高い人や、やたらと前に乗り出す人がいるよりはこちらのほうがいいのかな〜。
まあ3階席を取る時点で、見やすさなど期待するべきではないのかもしれないけど。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2011-02-24 23:49 x
こんにちは! 臨場感あふれるレポ楽しく拝読しました☆歌舞伎座が閉まってからぜんぜん歌舞伎観ていないので・・・機会をつくらないと。
帯の縞、カッコいいですね! ピンク味が春を感じさせます(帯締めも)。やっぱり椅子に長時間座るときには、半幅がラクですよね。
Commented by Medalog at 2011-02-25 08:18
神奈川絵美さんへ
歌舞伎座が閉まっていても、歌舞伎は都内で定期的に上演されているのですよね、きっと。
違う劇場で見るのも、雰囲気が変わって楽しそう。ぜひお時間を作ってお出掛け下さいませ。

いかにも博多織らしい縞の帯、自分でも気に入っています。
絵美さんは半幅帯でよくお出掛けされていますよね。
私も見習いたいのですが、絵美さんのようにスリムでないので、お太鼓のタレでお尻が隠れる安心感も捨てがたい…。
お尻が隠れない半幅帯は、どうしても羽織と合わせたくなってしまうので帯付きの季節に着る勇気がないんです。誰も私の尻なんて見ていないとは思うんですが
Commented by Pちゃん at 2011-02-25 20:39 x
きゃ~、私、後押ししちゃったんですね! 堪能されたということでちょっと安心(?)。 それにしても愛之助さん、腕上げたと思いません?
実は私も3階最前列だったんです。 メダログさんと同じ意見ですわ~。 (とくに私はおちびちゃんなので、なおさら・・・)
この博多帯の半幅、素敵です~。 いつもながらとてもセンスのいいコーデ。 観劇に半幅、私もまたまた同感です。 この時期、羽織なんかで隠せちゃいますので、ますます出番が増えちゃいます。
実は、先日、「ろくでなし啄木」を観にいったのですが、兵児帯で行っちゃいました~。 ほんと、楽チンだったです。
もう一言だけ。 あの利休バッグ、私もつぼにはまりそうなくらい気に入っちゃいました。 私も利休バッグにはまだ縁がないのですが、メダログさんのコメントで気になりだしましたよ~、どうしましょう?!
Commented by amethyst at 2011-02-26 19:45 x
歌舞伎にいってらしたんですね。
いいな~最近いってません。
観劇には半幅帯がいいんですね。
というか半幅がまだ結べないのですが。。。

帯の色目がとても素敵です。
Medalogさんらしい装いですね!
Commented by Medalog at 2011-02-28 07:36
Pちゃんさんへ
後押しありがとうございます(^_^)
愛之助さん、熱演でしたね〜。仁左衛門さんの役が後半から登場だったこともあって、前半はまるで愛之助さんが主役のようでしたよね。

観劇に兵児帯、かっこいいですね!私は兵児帯を持っていないのですが、きっと半幅よりもさらに楽ちんなのでしょうね。
利休バッグは、私もこのバッグを見る瞬間までまさか自分が買うとは思っても見なかったのですが、私の買ったものは何しろ軽くポケットも多くて使いやすかったです。Pちゃんさんもぜひ…今度は私が背中を押して差し上げます(笑)。
Commented by Medalog at 2011-02-28 07:45
amethystさんへ
私も半幅帯が結べなくて最近まで着付け本を見ながら結んでいましたが、慣れればやっぱり楽ちんですよ〜。でも半幅帯を締めて帯付きで歩く勇気はまだないかも…。羽織ものの季節にはこれからも愛用しようと思っています。

お忙しくてなかなか歌舞伎を見に行くお時間もないのでしょうね。いつか一緒に観劇する機会我ったらいいですね!
by Medalog | 2011-02-24 20:35 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る