うどん4杯

先週の土曜日、四国・香川へうどんを食べにいってきた。

前日は大阪市内も白く染まるほどの雪だった。
当日は道路の雪も溶け天気予報も雪ではなかったので安心していたのだが、淡路島経由で四国に入り高松に着く直前で、なんと高速道路が雪による通行止め。
目的地は近かったのでさほどの問題はなかったが、街なかでも結構な雪が吹き付けて寒い寒い!
ただそのせいか、行列必至の人気店でもほとんど並ばずに食事が出来たのはラッキーだったかも。

この日は昼から夕方に掛けてなんと4杯ものうどんをいただく。

d0048332_12175991.gif1杯目は「池上製麺所」で出汁も麺も熱い、いわゆるかけうどん。

ダシの香りともちもちの麺が最高!
寒さと空腹もあって、ほぼ無言で平らげる。
看板娘のるみおばあちゃんはこの日も元気にお客さんに笑顔で声を掛け続けていて、心も胃袋もぽかぽか。


d0048332_12185549.gif2杯目は「なかむら」で釜卵。

自分で丼に玉子を溶き、あっつあつの釜揚げうどんを入れてもらってかき混ぜ、半熟状態になったところで出汁しょうゆをひと回し。
卵が入ると風味とマイルドさがアップし、これもあっという間にごちそうさま。


d0048332_1219927.gif3杯目は「山下うどん」で、つゆも麺も冷たいぶっかけ。

冷たい讃岐うどんの麺はいきなり歯ごたえが増し、急にお腹がずっしり重くなる。
でも小麦粉の美味しさをストレートに味わえるのはやっぱり「ひや」の麺だなあ。
ショウガとレモンでさっぱりしているのだが食べきれず、夫に手伝ってもらってようやく丼を空にする。


d0048332_12192544.gifそして4杯目は「うどん本陣 山田家本店」で、熱い釜揚げの麺にかけうどんより濃い出汁を掛ける「かまぶっかけ」。

屋島に近いこの店は広々とした立派な店構えで、ゆったり食事が楽しめる。
正直なところ私は4軒目はパスしてもいいほどの満腹だったのだが、夫は物足りない様子だったので仕方なく(?)入った。
でも今までの3軒のどのうどんとも違う味わいで美味しく、半分以上は食べてしまった(残りは夫がぺろっと完食)。




1日にうどん4杯。
それも午後1時〜5時のたった4時間の話だ。
朝・昼・おやつ・夜とうまく分散できれば1日に4杯でも軽くイケそうなのだが、朝早起きするのは辛いし、あまりの寒さに観光で時間をつぶす気も起きないし、夜遅くなると道路が凍結しそうだし…ということでハードスケジュールになり、お腹が破裂しそうになってしまった。

でも、お腹はいっぱいだけど、うどんに飽きることはない。
もし香川に1泊できたら、翌日の食事も全部うどんで構わない。
讃岐のうどんは本当においしいのだ。

しかも安い。
上記4杯の合計、なんと1230円。1〜3軒目の合計は630円である。
4軒目は600円だが、立派な店構えと人手の多さ、細やかな盛りつけなどを考えれば決して高いわけではない。

讃岐のうどん屋さんは、午後1時ぐらいで閉店する店も多く、行きたくても行けてない店がたくさんある。
大阪からは十分に日帰りの距離だけど、次回は是非一泊して朝からうどん屋さん巡りをしたいなあ〜。
ごちそうさまでした。
[PR]
Commented by Pちゃん at 2011-02-14 14:01 x
こんにちは!
大阪から香川ってそんなに近いのですね。 私はそばよりうどん派なので、とてもとても羨ましいです~。
実は、あの大阪雪の日、私、大阪にいたんです。
そう、お目当ては仁さまの松竹座。 昨年11月の平成中村座から12月の南座顔見世。そしてまた・・・・私も懲りませんです。
めだろくさま、今月松竹座、まだでしたら是非! 仁さますごいです、はい。
うどんのお話から歌舞伎になってしまってごめんなさい~。
Commented by Medalog at 2011-02-14 23:44
Pちゃんさんへ
大阪市内から高松中心部まで、順調に行けば車で3時間掛からない時もあります。でも神戸を通るので週末はその辺りが混みますが…
うどんがお好きなのですね。美味しいですもんね〜。
私は讃岐うどんも大阪のうどんも好きなので、今の環境は嬉しいです。

わー、先週末は大阪にお見えでしたか!
とっても充実した歌舞伎ライフ(?)ですね。
仁左衛門さん素敵ですよね。今月の舞台も素晴らしいのですか。
うーん、今月は自粛しようと思っていたのに食指が動きます〜〜〜。
Commented by pちゃん at 2011-02-15 13:58 x
そうなんです、私も、毎月毎月自粛しようと思いつつ、結局、ぽちっとチケット購入しちゃうんですよ~。
そう言えば、私、たま~になんですけど、飯田橋の名画座(?)へ映画を観にいくことがあるんですが、いつも素敵だわ~と何気なく通り過ぎていた呉服屋さんが、あの「きもの英」さんだったんですね~。
恥ずかしながら、めだろぐさんのおかげで初めて知りました。今度、思い切ってお邪魔してみます。
Commented by サリィ at 2011-02-15 17:47 x
こんにちわ~!!
本場で食べると、こちらの讃岐うどんとは、一味違いますねぇ・・・
やっぱり、コシが強くてもっちりしてて・・・
美味しいし、お安いです!!
サリィも大好きです!
でも、4杯は、頑張りましたねぇ・・・(^_^;)
Commented by Medalog at 2011-02-15 20:39
Pちゃんさま
ネットでチケットが買えるのも良し悪しですよね〜。
気楽にポチってしまいますものね。通販なども全部おなじですが。

私は英さんの店舗には行ったことがないのですが、確か飯田橋ですよね。
何気なく通り過ぎていたとは、奇遇!
どんなお店なのでしょう。もし行かれたら、様子を教えてくださいね!
Commented by Medalog at 2011-02-15 20:47
サリィさんへ
讃岐うどんは、麺を「冷や」で食べた時の歯ごたえが堪りませんよね!
もちろん熱い出汁と麺でも、独特のモッチリ感が本当に美味しい。
関西のうどんも美味しいですが、日帰りで讃岐うどんを食べに行けるのは嬉しいです。
そういえばサリィさんのお嬢様は結婚されて四国にお住まいなのですよね。
お嬢さんに会いに行きがてら、讃岐うどんを食べられていいですね(^o^)v。

4杯は、年甲斐も無く食べ過ぎました…本当に苦しかったです。
アホですよねー。
Commented by r_gardenspace at 2011-02-17 21:23
こんばんは〜出遅れました〜〜!!
讃岐『うどん』旅行、強行軍だったんですね〜ご苦労様でした(笑)
4杯も食べても飽きる事がない、っていうのは凄い事ですね。
私も一度だけ香川県に(自覚無く)足を踏み入れた事があるんですが、
そこで(立ち食いのようなお店)食べたおうどんが、その何日間で食べた
食事(フレンチとか)の中で一番美味しかった、っていう経験があります。
恐るべし!ですよね!讃岐うどん。
讃岐うどんレポート第二弾、楽しみにしてます〜(^^)/
Commented by Medalog at 2011-02-18 16:30 x
凛佳さんへ
自覚なく香川県に足を踏み入れたというのは一体どういう状況なんでしょう(笑)
でもその状況で食べたうどんがおいしかったというのは、さすが讃岐の底力ですね〜。
次はもう少し気候のいいときに行きたいです。でもそうするとお店が混んじゃうのですが…。
Commented by r_gardenspace at 2011-02-18 20:36
こんばんは〜
>一体どういう状況なんでしょう
え〜、実は岡山と香川の間にある島(実は香川)へ行ったとき、
岡山側に限りなく近かったので、てっきり岡山県だと思ってたんです。
しかし食文化とは恐ろしく正直なものですね!(≧∇≦)
香川って冬の間も暖かいイメージでしたが、
今年の冬は特別だったんでしょうか‥ね?
Commented by amethyst at 2011-02-19 21:25 x
ふー、あこがれの本場の讃岐うどん。
冬の時期に堪能されたんですね。
一日うどん、というのも貴重ですね。
読んでいると四国でもそんなに寒い日だったんですね。
ところで着物系のお店はいけましたか?(*^_^*)
Commented by Medalog at 2011-02-21 14:59
凛佳さんへ
お返事頂いてありがとうございます!
なるほど、島だったんですね。
私もあのあたりの島はどの県に属するのか全然わかりません。小豆島が香川県だということぐらいです。

後日ニュースで「こんなにすごい雪は珍しい」と言っていたので、多分この時が特別だったのではないかと思います。
でも旅先のトラブルや悪天候って、意外といい思い出になるんですよね。
Commented by Medalog at 2011-02-21 15:02
amethystさんへ
今まで何回か讃岐うどんを食べに行きましたが真冬は今回が初めてで、温かいうどんの美味しさが全身に染み込むようでした。
夏は夏で冷やのうどんがキリッと美味しいのですが。
一日うどん、堪能できてよかったです。讃岐にお住まいの方がうらやましいな〜。
Commented by 風子 at 2011-02-23 22:46 x
こんばんは。
帰ってきています。

うどん 4杯、、、お見事。
でも、あの讃岐うどんなら食べてしまうかも、、、
美味しいですものね。

お天気のせい?で空いていたってラッキーでしたね。
そういうときを狙って、またおうどん 食べに行きたいなあ。
Commented by Medalog at 2011-02-24 19:58
風子さんへ
お帰りなさい!あちらはいかがでしたか?

うどん、夫に食べさせた分もあるので実際は3.5杯ぐらいかな〜。
最初の2軒はうどん一玉の量が少なめだったのでつるっといけましたが、3・4軒目は量が増えて苦しかった〜。
でもどの店も美味しいんですよね。

行列がほとんどなかったのは予想外でびっくりでした。
雪のせいだったのか、他に理由があるのかはわかりませんけど。
風子さんはどの食べ方がお好きでしょうか。私は釜玉かな〜。
by Medalog | 2011-02-14 12:22 | 旅行・食べ歩き | Comments(14)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る