メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

8年越しのカドケシ

d0048332_7555412.gif
今さら説明するまでもないけれど、カドケシとは、角がたくさんあるので最後まで細かい部分が消せるというのがウリの消しゴム。

8年ほど前に売り出されたそうだ。

発売当初からずっと気になっていて、買おう買おうと思いながらなぜかずっと我慢してしまい、8年越しの先週末にようやく買えたのだ。

形は変わっているが実用的なただの消しゴムだし、値段だって他の消しゴムとさほど変わらない。しかも販売当初はフルタイムで働いていて、図面や書類に細かい文字を書き込んだり消したりすることが多く、買えばそこそこ役に立ったはずなのに、なぜかずっと買えなかったのだ。
「新しいものに飛びついて使い勝手が悪かったらもったいない」みたいな、妙な節約心があったような気がするが、自分でもよくわからない。



一緒に映っているドクターグリップのシャープペンシルも、1年ほど悩んで先週末にようやく買ったもの。
私は筆圧が強いので、軸が太くて持つ部分がやわらかいドクターグリップがとても使いやすい。だから、10年以上愛用していた先代が壊れた1年前にすぐ買い替えれば良かったのに、なぜか「家にある使いにくいシャープペンシルで我慢すればいいや」とか考えて、これまた1年ほど我慢していた。

なんでかなー。
数百円のカドケシやドクターグリップを我慢している間、美味しそうなパンやらお菓子やら、はたまた着物やら帯やらを衝動買いしているのにね(汗)



ちなみに、下のノートはお笑い芸人のロザン(京大芸人さん)がメーカーと共同開発したもので、罫線が細かいので美しいノートが作れるというもの。これも最初に見た時は欲しいけど買う決心がつかず、2回目でようやく購入。
(このノート、すごくいい感じ。現役の学生時代に欲しかった…30年前だけど)

これだけ文具が揃ったんだから、なんか勉強でもしないとダメかなあ〜
[PR]
Commented by r_gardenspace at 2011-02-08 22:53
角消し、愛用してましたよ。
でも、角をどんどん使ってしまって、角がすぐ無くなるので、
次の角の位置でカッターで切り離して使ってたら、
小さくなりすぎてすぐ紛失しちゃってました!
(猫がイタズラしたくなるみたいです(笑))
今、文房具ってどんどん進化して凄いのが出てますね〜
私は先日やっと消せるボールペン買いました! 〜というか、
その時になってやっと気付いたんですが、それまで使ってたのも同じタイプ!
消せるって全く気付かず使ってたのでした(爆)
この宇治原ノート、とても気になります!
私も今度、文具売り場で探そうっと!
Commented by Medalog at 2011-02-09 11:38
凛佳さんへ
そうそう、カドケシってそんな使い方になりそうで、買わない方が良いかなーと思っていたのでした。(猫ちゃんが遊んでいると思うと可愛いですが)やっぱりそうなのか〜。まあせっかく買ったので使ってみます。
消せるボールペンは使ったことあります。不思議ですが便利ですよね。
でも気付かずに使っていらしたなんて!以前のように「消せる!」と大きく宣伝せず、普通のボールペンと同じように売ってるのかな?

>宇治原ノート
一応、相方の菅ちゃんも参加しているようですよ(笑)
これ以外にも似たようなコンセプトのノートがありました。今度文具売り場へ行かれたら、チェックしてみてくださいませ。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-02-09 18:22 x
こんにちは! 角消し・・・知りませんでした。もう何年もパソコン仕事なので文房具に目を向けることがなくなっているなあ、と反省。
筆圧、強いのですか! 私は逆でとーっても弱いんです。筆圧が弱い人にはどんなペンがいいんでしょうか・・・。
Commented by Medalog at 2011-02-09 23:33 x
神奈川絵美さんへ
私なんか最近は仕事もあまりしていないので、最新の文房具に付いては全くわからず、たまに夫のお供で文具売り場に行くと楽しくてあれこれ見てしまいます。
今は文字校正もパソコン上で出来るのでしょうか?それともやっぱり紙に赤ペンで直しを入れるのかな?

私は筆圧が強すぎて、OL時代は右手中指のペンだこがひどかったです。盛り上がっていて不格好だし、書き物をしすぎるとペンだこが痛んでペンが握れなくなるし…。
その代わり宅配便の送り状など複写の用紙は、一番下までくっきり文字が映るので、いいこともあります(笑)。
筆圧が弱い時はどうすればいいのでしょう?もしかしたら、そのような方のための筆記用具も存在するかもしれませんね…。
by Medalog | 2011-02-08 08:37 | 生活 | Comments(4)