やっと…

長引いた咳が、ようやく治まってくれたみたいでほっとしている。
(まだ完璧ではないけれど)
最初は風邪が治らないのかと思っていたが、咳以外は全く元気なので、多分乾燥した空気のせいで喉だけがおかしいままだったのだと思う。
咳が止まらないのでスポーツクラブも我慢。体は平気だけど、咳が止まらないのでは他の人に迷惑なので…。

この2週間ほど、リビングの湿度を上げようとあれこれ試した。

まず加湿器。
だがフルパワーで稼働させても湿度計はほとんど上がらない(30%未満)。
次に洗濯物の室内干し。
これは干した直後は湿度が35%ぐらいまで上がるが、部屋が乾燥しているあまり洗濯物の乾きが早く、数時間で湿度は元通り。
結局効き目があったのはダイニングテーブルにカセットコンロを置き、お湯を沸かすこと。これは沸かしている間ずっと40%近くまで上がったが、消した瞬間に元通り。カセットボンベもそこそこいいお値段だし、ずっと沸かしておくわけにもいかないのが残念。

うーん、部屋の湿度を快適に保つにはどうしたらいいんだろう?
以前の住まいでは灯油ファンヒーターを使っていたので、窓に結露が出来て困るほどだったのだが、今の住まいは灯油の使用は禁止。おかげで結露なんて見たことがないのはいいが、今の住まいにきてから髪も肌も明らかに乾燥していて、化粧水の減りが早くなったほど。
加湿器を買い足すしかないのかな…。
[PR]
Commented by amethyst at 2011-01-27 01:42 x
咳が続く風邪だったのでしょうか?
私も昨年数ヶ月長引いて困りました。
お大事にネ。
最近の乾燥は本当にひどいですね。
私もついにドライアイを感じるほど。
うちはガスファンヒーターを使っていて結露に悩んでます。
湿度をあげるのは濡れタオルを干すのがいいといわれてますね。
でも太平洋側はひどい乾きなんでしょうね。
Commented by Medalog at 2011-01-28 00:52 x
amethystさんへ
今日会った人も年末年始に咳が数週間続いたと言っていました。
この冬は本当に空気が乾燥していますから、お互い注意したいですね。

ガスファンヒーターは暖かくてよさそうですが、やっぱり結露があるのですか。どれも一長一短ですね。
湿度を上げるために、毎日バスタオルを干しています!でもびっくりするほど短時間でカリカリに乾いてしまい、空気の乾燥のすごさに驚くばかりです。
Commented by r_gardenspace at 2011-01-28 08:56
大変でしたね‥
夜間や早朝に咳がでるようでしたら喘息も疑わないといけないそうですが、
治まられて良かった。
先日、TVで見ましたが、加湿器をエアコンの風の当たる場所(少し高い位置)に
置くと、部屋全体の湿度が均質に保たれて良いそうです。
我が家では今もヤカンの置ける灯油ストーブを愛用していますが、
灯油禁止は辛いですね(;_;)
オイルヒーターなどはどうなんでしょう?エアコンよりは乾燥しにくい気がしますが‥

Commented by Medalog at 2011-01-28 23:50 x
凛佳さんへ
おかげさまで咳はほとんど治まりました。
加湿器の置き場所も大事なんですね。部屋のサイズに合った加湿器のはずなのに、なかなか湿度が上がらないので困っていますが、工夫できるところからなんとかするしかないですよね〜。

オイルヒーターは使ったことがないですね。暖かさが気持ち良いとは聞きますが…。
ただ部屋が狭くて新しい暖房器具を置くのが難しいので、乾燥が気になりつつもエアコンと加湿器、室内干しの組み合わせでいくしかないかと諦め状態です。
by Medalog | 2011-01-26 19:24 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る