人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

切り干し大根

食べきる前にしなびてしまいそうな大根があったので、切り干し大根作りに挑戦!



切り干し大根_d0048332_23343416.gif適当な大きさにスライスし、干す。

天日で干せばいいのだろうがこの日は天気が悪く、また薄すぎて外だと飛んでいってしまいそうなのでリビングのテーブルに置いておく。

私は梅仕事など一切しないので、こういうときに使える平らなザルを持っていない(写真は巻きす)。
でもこの作業をしてみると、あのザルの形が何かを干すのにすごく向いているんだなーと気付く。
ひとつ欲しいかも(笑)



切り干し大根_d0048332_23403139.gifうちのリビングは加湿器も役に立たないほどカラカラに乾燥しているので、乾物を作るのにはすごく向いているみたい。

半日で写真のような状態になり、丸一日でカラカラになった。
薄くスライスしたので、触り心地はかつおぶしのよう。

長期保存するならもっと水分を飛ばした方が良いのかもしれないが、今回はすぐ使ってみたいので一日で終了。



切り干し大根_d0048332_23454942.gif水に浸けて戻し、調味料と合わせたらあっという間にハリハリ漬けの完成〜!

薄いので歯ごたえが心配だったが、食べてみると、ポリポリとした歯ごたえはまさに切り干し大根。
うん、なかなか美味しい!

今度はもっと厚く剥いた大根の皮を干して、切り干し大根を作ってみようかな。
となると、やっぱりあの平らなザルが欲しいなあ。
この季節に、どこかで売っているかしら。探してみよ〜。
Commented by まき at 2011-01-17 10:16 x
おはようございます。
この頃すごく寒いですね。(><)
外のメダカ容器は凍っていますが、去年生まれの子たちは元気そうでした。
風邪を引かれてたんですね。
完治されたのかしら?お大事にしてくださいね〜。

切り干し大根を家で作るという作業、ずっと憧れています!(笑)
というのは、ヤフオクで自家製切り干し大根を販売されていて
数回買ったのですが、それはもうおいしくてびっくりしたんです。
ただ水で戻しただけのものを、おしょう油をかけて食べるのですが
これが本当においしいんですよ。
梅干しを仕込む時期に、ガーゼのような蓋の付いた丸いざるが売っていますが
いつも買おうかどうか迷ってやめてしまいます。
でもまたそのざるが欲しくなるんですが、購入に至っていません。(^^;)
Commented by Medalog at 2011-01-17 21:49
まきさんへ
寒いですねー。
メダカの水、凍っていますか。でも元気に泳いでいるならよかったです。
この寒さでは、うちの睡蓮鉢もベランダに出していたら凍っただろうなあ。
おかげさまで風邪はほとんど治りましたが、咳払いのような微妙な咳が治まらなくて…。辛くはないのですが落ち着かない感じです。

切り干し大根、切って干すだけだから本当に簡単でしたよ!
我が家のものは太陽に当たってはいないので、まきさんが通販で買ったもののようなおいしさや栄養には欠けているかもしれませんが、それでも十分美味しかったです。
特に皮の部分が美味しいので、今度大根を使う時に、ぜひ皮を残して干してみてくださいね!

ザル、欲しいですよねえ。蓋付きもいいですね。
近所のホームセンターに見に行ってみましたが、さすがにこの時期には売ってませんでした(笑)。
Commented by amethyst at 2011-01-18 19:17 x
うわあ、おいしそうです。
市販のきりぼし大根はついおしょうゆで煮詰めて。。。しか
思い浮かばないのですが、
ポリポリ感が想像できます。
で、今回は実で作ったのでしょうか?
私もまねしてみたいです(*^_^*)
Commented by Medalog at 2011-01-18 19:53
amethystさんへ
市販のものは、たまに日向臭い(?)ような乾物独特の匂いがすることがありますが、これは干す時間が短いせいかそのような匂いがないのが嬉しいです。
水で戻すと瑞々しさも残しつつ、でも歯ごたえはまぎれもなく切り干し大根。なかなか美味しいですよ。
今回は皮と身が混ざっていますが、歯ごたえは確実に皮の部分が美味しいです!
ザルに乗せてダイニングテーブルに一日放置するだけでこんな感じになりますので、おでんでも作った時に余った大根の皮で試してみてくださいませ。
Commented by 風子 at 2011-01-19 22:44 x
自家製 切りぼし大根、すごい!!!!!

うちには自家製大根はあるけれど、、、見習いたいです。

お風邪、大変だったのですね。
まだ咳がでるとのこと、お大事にしてください。
Commented by Medalog at 2011-01-20 11:43
風子さんへ
本当に「切って干す」だけなのですごく簡単でしたよ!
次に大根料理をなさる時にでも、ぜひお試し下さい。
自家製大根なら、皮まで食べても安心ですから特に向いているのでは?

体調はおかげさまでほとんど戻りましたが、咳だけが止まらないのです。今の家がよほど乾燥がひどいのかな〜と思っています。
by Medalog | 2011-01-16 23:51 | 生活 | Comments(6)