人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今年初の着物

今まで、新年に初めて着物を着る時はポリの小紋が多かった。
ポリ小紋の柄が梅と竹で、なんとなく正月に着たくなる感じなのと、新年早々着物が汚れると面倒なのでポリのほうが気楽だからだ。

でも去年の初詣にポリ小紋で出掛けたとき、雨でもないのにポリの着物を着ていることが無性に嫌になり、これからは正月には正絹着物で出掛けようと決めたのだった。

そして今年。
帰省の際、五十肩が怖いので荷物をなるべく減らすために洋服を最小限しか持っていかなかったため、実家では1週間以上似たような服ばかり着ていた。
そのせいか無性に着物、それも綺麗な色の着物が着たくなり、今年の初着物はなんと今まで袖を通したことのない付け下げに決定!



今年初の着物_d0048332_20442542.gif頂き物を仕立て直した刺繍付け下げに、前帯が松の柄の染め帯。

付け下げを頂いて仕立て直したのは数年前なのだが、付け下げをいつどこで着たらいいのかわからないまま仕舞い込んでいた。
でもこのままだと、いざ着たくなった時に帯や小物をどうすればいいのかわからないと困るので、正月をきっかけに思い切って着てみたのだ。

色は灰色がかった薄桜色で、裾のほうがぼかしで灰色が濃くなっている。
着る前は付け下げだというだけでちょっと構えた気持ちになったのだが、いざ着てみたら柄が小さめ・少なめなので、ちょっとしたお出かけに着られそう。

ただ合わせられる帯があまりない!

持っている織の帯は八寸がほとんどなので、いずれはこの着物に合う袋帯の一本でも買わないとダメよね…。ふふふ…。



今年初の着物_d0048332_20435450.gif帯は前帯が松(裏側の前帯は桜)、お太鼓柄はお茶道具の仕覆。
毎年、新年と春先に1〜2回しか出番がなく、今日がまさにその出番。

帯揚げは、どこかの呉服店で着物を買った時におまけでもらったもので、礼装用かな?
うっすら緑が入っている。
帯締めは正月に1000円ワゴンで買ったもの。

全体的に似たような薄いトーンで、これが紬なら物足りないのだけど、付け下げなのでこんな感じでいいのかなあと合わせてみた。

着付けて鏡を見た感想は、なんだかすごく新鮮!
色使いといい、着心地といい、普段の着物よりすごくお洒落をした気がして一人テンションが上がる。


ただ着付けは、やっぱり紬より難しい。
おはしょりの脇のあたりがモコッとしてしまう。
紬は布地に張りがあるので、無意識にごまかしながら着付けしてるのだと気付く。
着付けがもっと上手になるためには、もっとやわらかものを着たほうがいいみたい。

せっかくご縁があって手元に来た着物、楽しんでたくさん着るようにしたいな〜。
Commented by r_gardenspace at 2011-01-08 00:28
こんばんは〜!
やっぱり素敵ですね〜!柔らか物。
せっかくのお正月ですもの、女らしく(笑)柔らか物で
気分を盛り上げないと!ですよね。
初めての付け下げですか。仰々しくなくって色んな機会で
活躍しそうですね。
ふふふ‥(^〜^) 袋帯、どんなものがお好みですか?奥様(笑)
それにしても柔らか物、着付けは本当に難しいですよね。
しかもMedalogさん、これは塩瀬の帯ですよね?
着付けの難しい組み合わせ、とても綺麗に着付けられてますね〜!
私などこのお正月に塩瀬を締めて大失敗しました。
つい楽で紬ばかりに手が伸びてしまいますが、こういうハンナリした
組み合わせ、私ももっと着て練習しなければ!です。
その為には、そういうのが似合うシチュエーション、
もっと増やさないいけませんね!(^m^)
Commented by Medalog at 2011-01-08 00:58
凛佳さんへ
やっぱりやわらかものを着ると気分が盛り上がりますよね!
こういう気分って大事ですよね。
付け下げに合わせる袋帯、実はどのようなものを買えばいいのかサッパリ見当がつかないんです。
紬の時には好きなものを適当に合わせてしまっていますが、付け下げとなるといきなりハードルが上がってしまうようで…。でもなんかひとつ素敵なものが欲しいですねえ〜〜〜。

塩瀬の帯、帰宅したら緩んでいました!
滑りやすいのでしょうか?凛佳さんはどのような失敗でしたか?
いざという時に思う通りに着物を着るためには、やっぱり数をこなさないとダメですね。私も塩瀬の帯をもう少し練習してみます。
Commented by amethyst at 2011-01-09 15:22 x
お正月の染めのお着物、素敵ですね~
淡いグレイッシュピンクに白の帯そして帯揚げの抹茶色。
上品な組合せです
お仕覆柄の帯覚えてます。
いい組合せになってよかったですね。
そして染めのお着物は着るのにちょっと気を使いますね。
私も今回着付けて脇のあたりが引っ張られるので
とてもきになりました。
もう少し練習しないとって思いました。
Commented by Medalog at 2011-01-09 20:48
amethystさんへ
帯、覚えていてくださいましたか。ありがとうございます。
染めの着物に染めの帯でいいのかしらなどと思いましたが、普段着ですからいいのかなと思って合わせてみました。
小物の合わせ方も全然自信がなくて困りましたが、でも新鮮で楽しいです。
着付けもやはり紬とは違って難しいですね。着る機会を増やして、徐々に上達したいです。
by Medalog | 2011-01-07 23:42 | きもの | Comments(4)