今年も登場!

昨日は梅田で買物などを済ませ、夕方に中之島へ向かう。
梅田〜中之島は、距離はさほど遠くないのに電車で行くのは若干不便なので、梅田から歩いて行くことにした。

30分も掛からなかったと思うが、風がとても強く着物の裾がまくれて歩きにくかったので、歩いたことをちょっと後悔。
初めて歩く道で迷いながらようやく目的地に近づくと、見えてきたのは…

d0048332_9285987.gif
アヒルちゃ〜ん!

今年も大阪へ、ようこそ!

去年は天満橋駅前に登場したアヒルちゃんが、今年は場所を西にずらして中之島駅前に来てくれたのだ。
d0048332_9334259.gif
今年も可愛いねえ〜。

どの方向から撮影しても可愛いフォトジェニックなヤツなのだが、私のお気に入りはやっぱり正面!

正式名称は「ラバーダック (Rubber Duck)」と言うらしい。すっかり大阪の冬の風物詩になった感じだ。

近くにワゴン車が止まっていて、数十人の人が行列を作っている。何を売っているのかと思ったら、アヒルちゃんのレプリカやグッズを売っているらしい。
冷たい風が吹き付ける中こんなに行列して買うなんて、アヒルちゃんって人気あるんだなあ。

近くでお茶しながら日が暮れるのを待ち、暗くなったころもう一度会場へ戻る。

d0048332_9441942.gif
ど〜ん。

ライトアップされたアヒルちゃん、立体感が強調されて迫力があります。
d0048332_946334.gif
中之島駅を挟んでアヒルちゃんを見下ろすように輝くのが、リーガロイヤルホテルのクリスマスイルミネーション。

クリスマスが近づくと、アヒルちゃんとイルミネーションを見るためにカップルで混雑するんだろうな。

しかし中之島駅には初めて来たが、意外に殺風景なところだった。
商業施設はリーガロイヤルとグランキューブ大阪ぐらいで、あとは企業のビルばかりなのかな?天満橋に比べると緑も少なくて、ちょっと寂しい。

でも道頓堀あたりの混雑したところにアヒルちゃんを浮かべたら酔っぱらいにいたずらされそうだから、少し寂しいぐらいでちょうどいいのかな。

観光客はもちろん、このあたりに勤めている人や、近くの大きな病院に通院する患者さんたちが、アヒルちゃんで心癒されますように。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2010-12-18 01:09 x
こんにちは! うおー今年も会えて超嬉しいです、あひるちゃん。そうかーラバーなんですよね。陸に上げて、ぼむぼむと体当たりしてみたくなりました(笑)
Commented by Medalog at 2010-12-18 14:29
神奈川絵美さんへ
今年も会えて、私もすごく嬉しかったんです!
老若男女問わず、大阪市民にも人気のようですよ〜。
体当たりしてみたい!でも結構な力で押し返されそうですね。
by Medalog | 2010-12-16 10:06 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る