●●今日のメダカ●●

d0048332_8454133.jpg金魚? いやいや、これもメダカです。

去年の夏、友人からメダカの稚魚をもらってきたときは、全部が同じに見えた。
しかし、だんだん育っていくうちに、ヒメダカとクロメダカが混ざっていることがわかった。
そして、ヒメダカのうちの1匹が、いつの間にか背骨が湾曲してまるで金魚のように変形してしまっていることに気付いたのだ。

d0048332_9221423.jpg背骨の曲がったヒメダカ(上)と、クロメダカ(下)。

最初はとてもびっくりしたし、お腹がパンパンに張っているのが苦しそうに見えて心配だったので、いろいろ調べてみた。
すると、メダカにはたまに見られる奇形らしく、問題なく育つ場合が多いということがわかったので、そのまま他のメダカと同じように育てることにした。

今年の春先に、一度弱ってしまい他のメダカにしっぽをかじられていたことがあったが、一週間ほど隔離して塩浴させておいたら、すっかり元気になった。
エサもたくさん食べるし、卵も産んでいる。
ほかのメダカが水中にぼんやり浮かんでいる時でも、このメダカだけがあちこち動き回っていることが多いような・・・。
メダカにも性格の違いがあるのかな。
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-07-12 11:46
すごいですね、本当に金魚みたい。
ちょっと他のメダカと違うと心配になるけど、わりと大丈夫なものなんですね!
うちも成魚でオスなのにやけにお腹の大きいのがいて心配してるんですが、特に病気でも無さそうなので同じ奇形なのかもしれません。
Commented by Medalog at 2005-07-12 14:55
うちの10匹のメダカのうち、背骨がスーッと真っすぐなのは6匹です。
残りの4匹のうちの1匹が写真のメダカですが、他にも微妙に「へ」の字だったり、尾ひれの付け根で下向きに曲がっていたりしているメダカがいます。
どれも元気ですから、病気の症状がなければ心配いらないのだと思いますよ。
少しぐらい形が違うほうが、個体が判別できていいかな、と思っています。
by Medalog | 2005-07-12 08:59 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る