今日のメダカ

d0048332_1747851.gifマンションの修繕に伴い、ベランダからリビングに取り込んでおいた睡蓮鉢。

修繕が終わったらベランダに戻そうかと思っていたのだが、結局今年はこのまま室内で越冬させることにした。

というのも、すでに室内で何度かエアコン暖房を付けてしまったので、今から室外に戻したらあまりにも温度が違いすぎて可哀想な気がしたからである。

写真ではよくわからないが、ヒメダカ・白メダカ・ベビーピンクが合わせて10匹ほど泳いでいる。稚魚の頃から比べるとかなり減ってしまったのだが、それでも30cm水槽と合わせると25匹ほどが冬を迎えたわけで、ここ数年の中では一番数が多いのが嬉しい。

また、夏の間は水面を覆い尽くしていた浮き草がほとんど枯れてしまった。
いま我が家で生き残っている水草は、30cm水槽のアヌビアス・ナナ(これはかなり長持ちしている)が3株と、アナカリスが数本。
睡蓮鉢用に、比較的低温に強いらしいアナカリスを買い足してあげよう。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2010-11-25 23:50
こんばんわー
うちは、今年の春はあえて卵をとらなかったので
ふえていなかったのですが、ここへきて家の中にいるメダカが卵を産んでいたのでぼちぼちふえてますぅ。
sサイズに育ったのは冬を越せそうですが、
いま、ssサイズの仔は冬を越せるかどうか自信ないデス

ナナと、マツモならたくさんあるのですが、アナカリスは…
近くに小川とか用水路とかがあったら お散歩がてら
のぞいてみてくらはい。
けっこう生えてたりします。
買ってきた水草など、
水が変わるとしょぼくなってしまうことがありますが、
ダメっぽい茎から新芽が出ていたりするので
それこそ、めだろぐさんとこの環境を好んで生まれてきた草なので爆殖間違いなっしんぐです(^-^)

カーテンが ぽちょ ってなりそぉで、、、、きになってしまいますた(・_・;)
(よくやりますう)
Commented by Medalog at 2010-11-26 15:27
miyu-tatsuさん、こんにちは!
この季節で産卵するんですか。いいなあ。ヒーターがあるんでしたっけ?
あまり小さいと越冬が心配ですよね〜。1匹でも多くの稚魚が無事に冬を越しますように!

うちの近くの川はそこそこ大きい上にがっちり整備されていて、水草が取れそうな場所がないんです〜(泣)。
郊外に行く機会もあんまりないので、もったいないですが買ったほうが早いかなと。
もちろんマツモでもいいんですが、アナカリスのほうが安いのでついそちらを選んでしまいます(笑)。ほんと、小川で取って来れたらいいんですけどねー。

カーテン、睡蓮鉢に日を当ててやるにはどうしてもこうするしかなくて。
ぽちょ、となったら…たまにしか洗わないカーテンを洗濯するいい機会だと思うことにします(笑)
Commented by まき at 2010-11-29 10:34 x
おはようございます。
このところ、朝晩すごく寒くなってきましたね。
寒さ対策が不十分なので外のメダカたちが心配なのですが、
それよりも自分の体調がいまひとつで、この頃ぼんやりしていました…。

睡蓮鉢は部屋の中に置くことにされたのですね!
これから外に出すのは心配ですしね。
浮き草類は部屋の中ではだんだんと弱ってきますね〜。
家でも窓辺に置いている水槽には浮き草を入れていますが
太陽が当たらない自室では水草だけにしています。

カーテンぽちょ、はしょっちゅうです。(^^;)
自然乾燥で終わりです。(笑)
Commented by Medalog at 2010-11-29 12:02
まきさんへ
体調を崩していらしたんですか。
寒いと体が動かなくなるし、ちょっとしたことで風邪を引いたりしちゃいますよね。お大事になさってくださいね。

睡蓮鉢は、修繕が終わるギリギリまでベランダに戻すつもりでいたのですが、修繕が終わる前に暖房を使いはじめてしまったので急に寒いところに出したらメダカが風邪を引くかな、なんて。
まきさんから「外に出すなら外の寒さに徐々に慣れさせたら」というアドバイスをいただきましたが、睡蓮鉢をまめに出し入れする根性がなく…。狭いリビングですが今冬は同居することにしました。
カーテンは、実際に水に浸かっていても見て見ぬ振りをしちゃいそう。安いヤツだし。

そうか、浮き草は室内には向かないのですね!睡蓮鉢は窓辺に置いてあるのですが、それでも浮き草には光量が足りないのでしょうね。
やっぱりアナカリスかマツモを入れることにします。
by Medalog | 2010-11-25 18:05 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る