●●今日のメダカ●●

結局、残った3匹の稚魚も、すべて死んでしまった。
あまり覗き込んでも刺激し過ぎて良くないかと思い、数時間に1度ずつ
そっと観察していたのだが、数時間前に水面で元気に泳いでいた稚魚が、
次に見たらすでに底の方で白くなりはじめていたり・・・原因は本当にわからない。

いろいろなブログやHPを見ても、稚魚の飼育に苦労しているという話はあまり見ないし、
メダカを買っている友人も、大きなプラケースに稚魚を何十匹も入れて飼っていて
水替えもあまりしてないし、適当よ〜、などと言うが、稚魚たちはとても元気。

ただ、その友人のうちでは、玄関にプラケースを置いていて、晴れた日はこまめに
玄関外に出して陽に当ててやっているらしい。
うちも、次からはもう少し陽に当ててあげないといけないかな。

これでゼロからの再スタートになってしまったけど、
幸い親メダカは10匹とも元気なのでまだ卵も産んでくれるだろう。

次こそは、元気に大きくしてあげたい!!!
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-07-12 11:44
ん~残念でしたねぇ。
本当に、原因分からないですねぇ。
結構大きくなりかけていただけに、残念さもひとしおですよね。
次は、うまく育つといいですね(^^)
Commented by Medalog at 2005-07-12 14:48
sou-shunさん、ありがとうございます。
今朝、新たに2匹の稚魚がふ化していました。
手間ひまかけ過ぎない程度に、大事にしたいと思います。
by Medalog | 2005-07-10 00:35 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る