●●今日のメダカ●●

今朝は、稚メダカたちがかなりまずいことになっていた。
年少組の8匹のうち3匹は既にダメになっていたし、
年長組の4匹のうち2匹も底の方で動かない。

とりあえず、今日は陽が差しているので、水温が上がり過ぎない程度に
ベランダで日光浴させることにした。
しばらく経つと、年長組の弱っていた2匹のうち1匹は泳ぎだしたけど、
もう1匹は横向きになっているから、もうダメかも。
プラケースを買って、水の量も増やしたし、年長組は大分大きくなってきたから
安定したと思っていたので、ショックが大きい。

う〜ん、一体何が悪いのかなあ〜?????
可愛いあまり覗き込み過ぎて、ストレスになってしまったのか?
それとも、餌のあげ方が悪かったりして、水質が悪くなってるのかな?
これからふ化する卵もあることだし、稚メダカの育て方について、もう一度調べ直そう。
ああ、朝からテンションが下がったよ・・・。
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-07-07 16:30
残念ですね~。3匹は七夕の日に星になったのかな・・・。
何が原因か分からないから、対処が難しいですよね。
写真を見る限り、水草も入っているし酸素不足ということは無さそうですし・・・。でもここ数日天気が良くないので、水草もあまり光合成できなくて酸素を出せなかったのか・・・。

私は、稚魚のほうの水は、表面にエサの油膜が張ってしまうので2日に一度くらいすくって、減った分だけカルキ抜いた水を足してるんですが・・・。それ以外は、とくに何もしてないんですが・・・。
ん~心配ですねぇ。
Commented by Medalog at 2005-07-07 18:19
七夕の日に星になった・・・。そう思うと救われます。
昨日水を足した時に、何かあったのかもしれませんが、ハッキリしません。
今できることは、残ったメダカたちを守るために最大限の努力をするだけなので、頑張ります。
by Medalog | 2005-07-07 09:20 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る