どらやき

テレビの料理番組でどら焼きを作っていて、市販のあんこを使えば簡単に作れそうだったので、持て余していたあんこの缶詰を使って自分で作ってみた。

その番組のレシピでは、どらやきの皮に使う卵は全卵のまま泡立てるとあり、そこだけが大変だったが、あとはホットケーキを焼くのと同じ。
皮にしょうゆとみりんが入っているのだけが違うような。

d0048332_1571419.gif
皮を小さく丸く焼いて、乾かないようにラップで覆いながら冷まし、最後にあんこを挟むだけ。簡単〜。

あんこと一緒にバターを挟むと、カロリーが上がる分さらに美味しい♪

皮は市販のものに比べて、ややしっとり感が足りなかった。
ラップに隙間があったのかな〜。

ああ〜お菓子作りって楽しいんだけど、作ったものをほとんど全部自分が食べることになるのが毎回ジレンマだ。
今回は8個作ったが、食べ過ぎないように半分は冷凍保存にした。
といいつつ、週末までには全部食べちゃうだろうなー。
[PR]
Commented by 風子 at 2010-09-27 17:58 x
おお 美味しそうです。
お上手ですね。
それにまめ、ですし。

私だったら、おそらく一日で食べちゃう。
あ~~~、作るのはやめよう。笑
Commented by Medalog at 2010-09-28 08:44 x
風子さんへ
写真はもちろん一番形のいいヤツを撮影しました(笑)
あんこは市販のものなので作るのは結構簡単でしたが、
自分一人で食べるには多すぎちゃうんですよね〜。
一度冷凍したものも食べてみましたが、ちょっとぱさぱさして
あまり美味しくなかった…
多少高くついても、市販のものを適量買うほうが健康的かもです。
by Medalog | 2010-09-24 15:14 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る