●●今日のメダカ●●

d0048332_7435041.jpgメダカは動きが速いので、撮影はいつも失敗ばかり。
ところが、昨夜9時頃に撮影してみたら、意外にきれいに撮れた。
昼間は携帯カメラ片手に近付くだけでピューッと逃げていくのに、夜のせいか、フラッシュを付けて何回かシャッターを押しても、同じ場所でゆらゆらと泳いでいる。
(逃げるやつもいたけど)
メダカもこの時間は半分眠っているのかな。
[PR]
Commented by optchic at 2005-07-06 19:57
optchicです
魚は夜の時間帯は眠っているのがいますね、
鮒などは昼間は人影を見ただけで逃げてしまいますが、
同じ所に夜に行くと眠りこんでいて懐中電灯の光で照らしても動きません鮒の逃げ道に網をあらかじめ用意して反対側から棒などで刺激すると
「なにをするんだ」と言う感じでゆっくり動き自ら網に入ってくれます
Commented by Medalog at 2005-07-07 00:07
optchicさん、鮒を網で獲るんですか! すごいですね。
夜だと、そんなに簡単に獲れるものなのですか。一度体験してみたいです。
やはり魚も寝ますよね。まぶたを閉じないので、端から見てもわかりませんが。
メダカを夜中に撮影するのは、脅かすばかりで良くないんでしょうね・・・。可哀想なことをしたかも。
by Medalog | 2005-07-06 07:45 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る