●●今日のメダカ●●

メダカたちは今朝も元気に餌を食べている。

親メダカたちは、餌が投入されるや否や、脇目も振らずに餌に向かってきて、
最後の一粒がなくなるまでひたすら食べ続ける。
しかし稚メダカたちは、ちょっと様子が違う。
全然反応を示さないのもいるし、餌に向かって何匹かが集まってしまうと
餌はそっちのけで縄張り争いのようにお互いを追いかけ回しはじめたりする。

d0048332_1122726.jpg年長稚メダカ4匹が入ったプラケースに餌を入れた時のこと。
珍しく4匹のうち3匹が餌に向かってやってきたが、そこで追いかけっこが始まった。
1匹が餌を食べようとすると別の1匹がちょっかいを出して追いやり、今度はそいつがもう1匹に追いやられの繰り返しで、結局3匹とも満足に食べていない。
水面をぐるぐる泳ぎ回るので、餌はどんどん底の方に落ちていく。

すると、底の方でおとなしくしていた4匹目が、水面の騒ぎなど我関せずという風情で、落ちてきた餌を黙々と食べはじめた。
まさか「底で待ってる方が効率いいし〜」と思ってるわけじゃないだろうけど。
水面でひたすら追いかけっこをする3匹が、おかしいようにも可哀想にも見えた。
[PR]
Commented by sou-shun at 2005-07-06 10:16
スゴイ賢い(^^)
まさに漁夫の利というヤツですね~。
うちの稚メダカたちはみんなノンビリやさんで、まだ追いかけっこはしないです。もう少し大きくなったら、元気に遊ぶんでしょうかね~?
Commented by Medalog at 2005-07-06 12:31
きっと、もう少し大きくなったらびっくりするほど動きだすと思いますよ。
うちの稚メダカたちも、産まれたばかりの頃はぷるぷると泳いでいるだけでしたが、今では「そんなに喧嘩しなくても・・・」と心配になるぐらい元気です。
by Medalog | 2005-07-05 09:27 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る